土曜日のレッスンでめでたく?おさらい会の二曲に集中練習が出来る事になり、良かった🎉照れ

早速譜読み〜 ルンルン

で思う事。

私がショパンのノクターン20番遺作をやるのは、かなりのレベルすっ飛ばしなんだなぁーともぐもぐもぐもぐ。。


と、いうのは、ノクターンをとりあえずでも通して弾けるようになる道のりは長く。。滝汗。。

自主練既に半年経過。。
の今だから、自己流、あくまでレッスンしてもらってない自己流雷で、ラスト大連符以外はなんとか弾けるようになった。

しかも、こないだ見てもらったら、いきなり最初の4小節で止められ、ノンペダルでまずは頑張って練習する事になってる〜チュー

最初から左手繋げるの難しい。子供左手弾きになる。
この曲では
スムーズなスケール捌き!←言い方分からん汗 が不可欠だし。。

抑揚云々は、個人の感覚的なものが大きいし、そこが何となく雰囲気取れると、
カラオケ上手い人←点数高い人という意味ではない。
雰囲気ある歌い方する人と同様?で、何となく曲っぽい。
しかし、一つ一つ突っ込みどころ炸裂ガーンで、
まともに弾けるわけじゃない。。

となりがち?

一方、ブルグミュラーに入っている
アヴェ・マリアと天使の合唱は美しく弾くのは別の話で私は勿論そう弾けるようになりたいんですが。。
単に音符なぞりなら、初見で出来た。

これが先生や皆様のおっしゃるところの、侮るなかれブルグミュラーメラメラ なのかな?と。。
曲が弾けてるなんて夢にも思うなよ!真顔 ってとこですかね。

先生が、お教室の子供達への苦言として、ブルグミュラーの完成度に言及されていた。
子供は 音符が弾けた=出来た と思ってしまいがちだが、Parisさんには子供のお手本となるようなブルグミュラーを!


ってあせるあせる  なんでよー、無理よーおーっ!

アラベスクも、おそらく子供の感覚で挑んだ私は、えー、弾けてんじゃん、なんで合格出来ないの?ってムキになり、どんどん早くなってしまい。。まんまと左手は転びまくりあせる

先生に、指が回るのは分かった真顔って言われた。
早く弾けば良い訳じゃないからびっくり
子供は早弾き競争するけど。。って仰ってた。

とにかく、ブルグミュラーを
弾けるルンルンようになるレッスンは、今の自分に最適な気がします。

ショパンを順番すっ飛ばしてやっているから、難しさが分かり、ブルグミュラーの弾きやすさが明らかになってる。

プレインベンション はとても難しいアセアセ
アルペジオ難しい。
色々な種類の教材を同時に進めるのは、大人のクタクタ脳にもかなりの刺激が入るみたいびっくり

大変信頼できる先生だと改めて思いましたルンルン

二曲    弾けるように なるよう、頑張りますちょうちょ

なんとなく、ノクターン遺作はまた後に追いやられてる。。
負けじと、ジリジリ攻め入るし〜メラメラ

多分、先生にノクターン遺作を登場させる時はめちゃめちゃに、オレ流で、先生はどこから手をつけて良いか分かんない感じかも〜びっくり

キョワイ叫び    

ま、あまり自分に攻め込むとストレスだから

ブルグミュラーの譜読みが早くなった音譜事を喜ぶ事にしよう〜!

アヴェ・マリアと天使の合唱👼頑張ります!