今日のレッスンからラスト10分、ノクターン20番遺作を見て頂きました!





音楽をやる上で、とても良いもの
全体的にはやはり時間不足で、今日はブルグミュラーは二曲目はパス。仕方なし。
ノクターン

予想通り、案の定過ぎ
に、
最初から止められる。
弾けたのは4小節だけ
ぷー
ぷーペダルに頼り過ぎだから、最初の4小節ノンペダルで練習する事に。。。
やっぱり!
わーいわーい🙌突っ込まれまくりで、嬉しいです!
1ページ目、先生にお願いして模範演奏して頂いたー

最初の4小節の緊張感が先生の演奏から伝わってきた。
本当に最初の一音目からツッコミ。
和音のバランスも、音のフィーリング、ニュアンス、指角度。ぜーんぶ!
先生の指導は、具体的な指の力加減プラス適切な言葉での内面的な指導の組み合わせ。
プラス、すんごい素晴らしい模範演奏
それが有り難い


どっちも大切ですよね!!
最初の二小節での嘆き、次の二小節では
自分に向かっての嘆き。って言った

これこれ!弾く際に指の動きも内面的なイメージがありきの脳への伝達となります。
ただ、ここは力を抜いてとか、フォルテで、とかじゃ、理解出来ないし、残らない。
沈み、 立ち上がり、疑問…… とか、
普段の説明もボキャブラリーの多さに知性と感性を感じる。
時間切れでしたが、物凄いヒントを頂きました

でも、家で再現しようとしたところ、
全く出来ない。。
ですよね〜。
しかしやはり、レッスンで見て頂いて良かった!
悶々としていた動画の箇所も話を聞いてもらえたし。
自分の頭の4小節は、ピアニストの演奏から醸し出されるものと、まるで違う空気なので
しっかり教えて貰える事がわかり、
吐きそうに嬉しい
です。
そう、それは緊張感だったと分かりました。
あの張り詰めたような、無色感。
無彩感。光射さない感。寒さ。
私は、いつも通りの空気。健康にスーハー呼吸してる感じ。ぜーんぜん寒くなーい
これは時間がかかりそうでーす!
キャフー
さて、
🔷スケールF-dur とd-mollは なんか合格で、次はG- dur と e-mollです。
🔷プレインベンション 2.小フーガも何故か合格で、次は 1.小フーガ です。
テーマを理解しているのは伝わってくるけど、
全部に えっと、えっと っていう迷いがでてるって!そうざます〜。でもだいたいいいから合格だって!
🔷ブルグミュラー アラベスクは、
本当は合格でいいけど、もっと出来そうだから、もう一回!って。。もう正直いいんだけどなー。
先生曰く、バネ感が凄くて、自由でとても良く表現出来ていて、もっと仕上げたいって。
あー、褒め上手な先生
でも、アラベスクはもういいんですよー。。
他の曲よりよっぽど出来ているけど、これだけは更に良く仕上げるんですねー。
頑張りますー。。
。
プレインベンション での1と2のそれぞれのフーガから得たイメージを先生に聞かれたので、答えたら
とても褒められました
音楽からイメージをキャッチする事に優れている!とても音楽的に良い
って
思った事言って褒められるんだから、ピアノよりずーっと簡単だな。
ラッキー
先生は、音楽家なのでその力がずば抜けている。
だから、指導の仕方がとても分かりやすいし、しっくりきますー。
もう2時間くらいレッスンしてもらいたい!
時間ないのに、無理してヤバイです、みたいに言ったら、
自分もいつもそうだと。そういう人が上手くなりますよ
って、またまたアゲて〜。
その素敵な笑顔で、ついまた頑張っちゃうんだよな〜
先生のノクターン途中までで、次の子がピンポン、残念ながら1ページ目の途中までしか聴けませんでしたが、大きな大きなヒントを頂けたと思います!
出来ないけど。。
ノンペダル練習。
沈んで、立ち上がり〜疑問〜←あ、イメージの教え。
頑張ります!和音のバランス、音量のコントロール、総合的な話ですね
直ぐに出来るようになるものではありません。
スケールひとつも音楽的に弾け!と。
しかし、大袈裟に弾くともっと淡々とシンプルにと。
頑張りますとしか言えない。。
。。
。
しかしながら新しい先生も、私の感覚を
と言ってくださるので、前向きにそこを自分の長所として認識し、自分が直接音楽から受けたイメージを信じて、そのように弾けるように
色や感覚的に捉えたものを中心に、そこに持っていける技術を先生に是非指導頂きたいです。
すぐ大袈裟、その動きいらないとか言われまくってますが、底の感覚は自分を信じているので、
テクニックを教えて頂くつもりでしたが、
先生って
物凄く、感覚的プラス勿論
確かな基礎、技術、理論、経験なんですが、
底の感覚を拾ってくれる感じが嬉しいですね
ノクターン、ブルグミュラーの二曲
出来る事を精一杯頑張る所存です
あー家事と仕事したくない。。 そんな甘かな〜い
笑