ピアノの森全巻、今日多分届きます
古いね
キュ〜
←ゴマちゃん風
さて、だんだんと、まだ先だと思っていたサークル参加初の練習会?演奏会?が近づいてきました!
なんだか、その日までは毎日弾こうと決めてる
ワルツイ短調遺作も、人生のメリーゴーランドも、いまだに指が急に分からなくなったりします
なんなんでしょうね? 一年以上弾いてるのに、この状態
。。
目つぶっても弾けるくらい、弾いてる気がしますがね。。
いきみ過ぎもダメ、気を抜き過ぎもダメ。
自然に集中出来たらいいのにー

ピアノって、器械体操でいうと、段違い平行棒に一番近い気ががします。
床は、かなりごまかしがきくし、ちょっと予定と毎回変わっちゃうからアドリブなんか当たり前。
私は1番好きでした
やはり1番自由だし。
跳馬は、すごい一発勝負だけど、短い瞬間だからピアノ一曲弾くのとはまるで違う。
平均台も、ピアノに近い気がします。
ちょっとしたミスが落下に繋がる。ただ、演技は流れていく感じではなく、むしろ一つ一つピシッと決めていく。止めていきます。
段違い平行棒は、事前の計算が大切で←全種目ですが。
バランス大事←これも全種目。
最大の特徴は、流れ。
一つ一つの技は、勿論瞬間の力と集中が不可欠ですが、全てその前の流れからで決まる。
いきなり技の前に勢いは出ません。前の技で流れが切れたり、落下してしまったら、途中からやり直しですが、とても厳しい。
呼吸一つで流れが、本当に変わってしまうんです。人間の身体は本当に呼吸で、かなり力の出方が変わる。
勿論選手は、途中どこからでも、リスタートできるよう練習しますが。
とても不自然な場所で不自然な動き、技をやるので、やはり器械体操は身体に負担かかります。
器械体操選手の、異常な筋肉を見れば、どれだけ の力が必要かわかりますよね。
力の抜き方、呼吸がとても大切。
私が器械体操を真剣にやってたのは15歳まででして、当時はそんな事、考えた事はありませんでしたが。。
先生に言われてたけど、出来なかった
演技中の、一回の失敗から立て直すのは、ピアノ同様とても難しかった。
引きずってしまいがち。。
技と同格、またはそれ以上に表現が大事なのは
フィギュアスケートの方がよりピアノに似てますね
ただ、私の当時の先生は、
器械体操は アクロバットだけじゃないとよく言い、私もロシア選手のような演技に憧れていました。
フィギュアも、いまだにロシア選手が1番好き
勿論、全然出来てなくて 最終的には技の恐怖に負けて、辞めましたが。。
バンドなんかもやりましたが、指を覚える、皆んなと合わせるが楽しいなー、くらいで終了。
大人になり、器械体操ではたどり着かなかった、
表現する、ということに夢中になりましたね。
ダンス系諸々は
衣装とメイクで別人←気分
の自分は、恥ずかしい気持ちも飛び、自由だった。基礎、筋トレも若いから、馬鹿みたいにやってたし。
ピアノって、集大成みたい。
基礎練、テクニックの上に表現、個性、度胸、開き直り、計算、瞬間の機転。
人生無駄は無いはず。
ピアノにおいては
まず指が動かない、テクニックどころじゃない、と言うスーパーBehindが明らか過ぎですが、
今まで別の事で散々やってきた他の要素の組み合わせだから、他はもっと自分に自信を持ちたい。
大人からの皆さまは、ワタクシ同様?
指のスピードに関し、お悩みある方いるかも?
しかし、人生の中で
別の楽器経験、スポーツ経験、会社でのプレゼン経験、カラオケ、絵を描く事、他なんだって要はピアノに結び付いてる気がしますね。
忘れられないくらい悲しい思い出、後悔なんかだって、ピアノで表現の糧になりますよね?
勿論、子供だって10代の、まだ挫折をさほど知らない子だって、哀愁漂うどころじゃない表現力ある人いますけど、
凡人なんで、やはりそこは自分が身をもって体験した事の方が身体にこびりついてる。
ピアノ=浄化 な気がする毎日です



ノクターン嬰ハ短調遺作。
ようやく、2ページ目前半に入ってきました。
すーっと心身共に軽くなる感じ?
幽体離脱しそう?
ここ弾くとき、めっちゃ幸福感がきます。
この曲に浄化してもらってる気がする。
ショパン様、有難うございます。
あ、囲った部分の1ページ目最後は、
どうしもPPが私は違くて、無視する事にしました。先生も良いって
私は、次に繋がる希望を前倒しで予見するような雰囲気がイメージです。
結構違く弾く方いらっしゃるし、またこの楽譜、独特みたいだから。。
全然指出来てないくせに、まずは弾けるようにとか出来ない。。
相変わらず、スーパースローペースで進んでますが、ピアノ=浄化の行動なので、私にはこのやり方がBestです
これから曲を進める中で、どんだけ浄化されちゃうの?ワタシ?
楽しいです〜〜
