先日銀座まで遠出して←単に娘をクリスマスシーズンに初銀ブラに連れて行ってあげたかったのもありますが。。。

 

会社関連の方の奥様が出演する ピアノ&バイオリン演奏会に出かけてきました爆  笑

 

ホールは銀座の4丁目にあり、時間貸し?している料金が銀座ですし半端無く、

すごいセレブだなー と変なところに関心。。ニヤニヤ

演奏に関心しろって感じですよねー汗

 

バイオリンは正直全くわからないジャンルなので、コメントも出来ません。

ピアノはショパン曲が多かったですが、中でも バラード1番を楽しみに聴いてきました☆

 

感想:私のような初心者が何かを言うのはおこがましいので避けて。。。

 

舞台での演奏というカテに関して 強く思ったことがあります!!

 

ダンスと一緒! あ、かなりはしょって言ってしまいましたが

結局 物凄く大げさにやらないと観る側、聴く側には伝わらない。。。。

 

心の中でいくらセンチメンタルになっていようとも、嵐に飲み込まれそうになってもがいていようとも、ぶちゅー

そんなんは舞台の下の人間には伝わらんあせる

伝わるのは身内とお友達だけ?

 

あ、当日の演奏は素晴らしかったですよ!なんで、それとは切り離して一般論です。

 

生でない画像でも迫力が伝わるプロのピアニスト様達の神がかった崇高さは別次元なので。。

 

思ったこと:今日の方々は大ベテラン超上級者様なので、そのことでは無い。。ぼけー

 

初心者ならば尚更! 分かりやすくやろう!! 舞台では特に!!です。

微妙な表現など出来ない。(まだ、と言いたいですね笑)

 

心の中の物は遠距離まで飛ばない。ビジュアルは表現の理解の助けになる。

 

堂々とやれ! です。

 

つい、 音を外す事が怖いので、慎重に弾きがち<<私は。ですが、

本番までには是非、音を外さない自信を持てるくらい練習して、

FFはFFらしく、“ばーーーーーーん” と行きたい!

 

先生がもっともっとと毎回言ってくださる意味が分かった!

コントラストが無いとつまらない。 立ち上がる位の勢いで行け!と言われた。

 

そんな恥ずい、恥ずいアセアセアセアセ。。。と聞き流していましたが、

やはり 勢い大切だわー!!

 

心の中で思った事は自分の世界only。それを誰かにちょっとでも共有してもらいたいならば

恐れず、ビジュアルも助けに借りてでもやった方がいいねー  

と思いましたちゅー

 

先生に、どう弾きたいか が、伝わってきて良い☆と褒められて嬉しいですが←あ、弾けてるって意味では100%無しでーす。意志の問題。。

 

レッスンは至近距離、先生はお隣に座っていてくれる。

 そりゃー 意志も伝わるわー

 

本番は狭い広いはあっても、舞台とその下で物理的な距離があります。親子でも無いので

心が通じるわけも無し。。

ただただ のっぺり退屈な演奏になるくらいならば!!!

 

失敗しても、私はこう弾きたいのだー バーン っていいな☆

 

前にフラメンコ関連の昔の記憶記事で ド迫力おばさんへの賛辞を書いたことがありましたが、

ダンスだけでなく、ピアノも表現ですよね。

正確に演奏するのが聴きたい方はマシーンを聴けばいいだろうし、

同じ曲でも全く違うように聴こえるからこそ、聴いていて楽しいはず。

 

初心者ってチャンスかも! あまり深く分からないからこそ、

自分の思うように弾ける&恥ずかしくないかも。

 

フラメンコのど迫力おばさん、20年前の記憶ですがまだ鮮明。

技量など覚えていません。 ただただ顔芸と、足の強さ、張り手<<パチパチパンチ状態で、身体をバンバン叩くのです!!

と物凄い存在感だけが残像のようにこの20年間消えてくれないーゲローゲローーーー

 

そんなおばさんを目指そうと心に決めました!

って、演奏会の感想ではないよねーーー