またフラメンコ話でスミマセんびっくり
どうも、踊りに例えないと 上手く脳内変換が。。

技術とは、まるで別次元での話ルンルン

私←当時20代 と、彼氏←今の旦那さん
が、 ど迫力おばさん滝汗 と、密かに呼んでいた同じ教室のマダムがいらっしゃいました。

この方は、特徴として
足が強い、顔芸が凄い叫び、メリハリ半端ないあせる
あ、あと化粧が凄い!!

が挙げられ、沢山いる
若い美しいダンサー先輩をさし置き、
私と旦那さんの中では、トップダンサーラブでした!
あ、旦那さんはフラメンコやってません!!


私の踊りは、当時 元々器械体操をやっていた為、異常に身体が柔らかかったのもあり
芯のない柔らか過ぎな動きになる傾向。
美しさよりも、 キレ や 迫力に憧れを持っていた時期でもありました。

そんなんだから。。

その ど迫力おばさんラブを初めて見た時の衝撃たるやー!
日本人は、恥ずかしがり屋さん?なんで、顔芸が少ない傾向にありました。
プロダンサーは別で、趣味レベルだと

無表情多い。。  幸せを表現するのも、悲しみを表現するのも、無表情。。

あ、踊りは息が苦しいから、苦しい表情は大丈夫 か。しかも、真剣でいっぱいいっぱいだと、
難しい顔になりがちなんで、大方 そちら側は
割にやりやすいかもですー。

しかし、ど迫力おばさんのおかげで、楽しい曲は 笑いながら踊れるようになりましたおねがい

しかし、実際 息も絶え絶えゼーゼーで笑顔ぶちゅー。。   
いいんです! 汗で顔はドロドロですが、

笑顔ラブラブ

あ、脱線してますか、思えば
そのど迫力おばさんの、フラメンコにおける技量はどうだったか??

→まるで覚えてません。 しかしながら、20年経っても、記憶に残っているのは、
曲と共に映像化としての ど迫力ニヒヒ気迫!
あ、あと顔芸キョロキョロ

もちろん、基礎練としての足練習は、基本中の基本で、ただ振りを追っても、ペラペラすぎて、
すぐバレます!

ピアノも、基礎的な技量なくしては、薄っぺらですぐバレるのは、まったく同じだと思います。

ただ、一方て、それもフラメンコと同じく、
無表情では、全く記憶に残らない。

上手な方、美しい方は沢山いらっしゃいました。
しかし、私の記憶に20年間留まり続けたいのは、

ザ、インパクト マダム滝汗

ピアノ。
顔芸いいじゃないですか!
恥ずかしいかもですが、幸せなシーンを再現しているつもりのパートは、上向いてウットリしたって、渦に巻き込まれている気分なところは、グルグルに弾いたっていいじゃないですか!

技量が伴わないで、感情先行は 恥ずかしい?アセアセ

でも、どちらが先かだけですかね?

技量が上がるか、表情したい気持ちが溢れ出るか?
いつま妄想やら空想の中にいるのが幸せだった自分は、基礎的な技術が手に染み込んで、
ようやく 本当に楽しくピアノを弾けるんだろうなーチュー

今なんて、教本も またまた停滞期で
4週、同じ曲やってますカメペンギンかたつむり

全て未来の、素敵な表現への肥料だと思えば、楽しいです。。 が、 本当にダメダメえーん

フラメンコは、自分が表現をする事が大好きだ!と気づく前に、みっちり訓練、筋トレ数年していた為、開眼?した時点では、自由にやるだけで
楽しかったのですが、

ピアノは、全く逆のスタートで
訓練がこれから。。

とにかく死にたくないですーラブラブ

速い曲は望んでいません。
自分が選んだ曲を、頭に描いた物語的に弾けるようになるまで、神様は私を延命して欲しいですねおーっ!音譜

出来れば、20年前から、私をとらえて離さない、ど迫力おばさんみたいになりたいゲラゲラ