昨日、ほーんと久々にご近所地区センターのアップライトピアノ→通称ポコピちゃん口笛

を弾いてきました!
 
まず、夏の体育館舞台だけにー
暑っ!!  入る前に、暑いので充分気を付けてください!と脅されたわけが理解出来ました。。
 
         汗だく💦
しかし、時に木魚のような音を出してしまう
地区センター アップライトちゃん、ポコピとは"ポコポコピアノ"と言うと傷つく←誰が?あ、何が?
かなあ?おーっ!  と思ってー。
 
ルンルン木魚からお風呂くらいへの出世!
意味不明ですねー。
 
なんか、ずっーとマシ! だけど、やっぱ遠ーいとこで、ボワ〜ンと響く感じ=お風呂風な?
 
まあ、グランドピアノと比べられたらポコピちゃんも気の毒滝汗なんで!!
 
結果、満足です天使天使 だって1時間100円
 
デジピだけで練習していると、どんな音を本当は出しているか分からず不安。
昨日は、教本もやりまして、とにかく弾きやすい。なんだかんだ慣れ親しんだ第二のMY PIANOですからね!
自分の "こう弾こう" という意志が、指先とリンクして反映されるから、ダメな箇所も分かりやすいですし、練習になりますラブ
デジピだとこう弾いたら結果こういう音になる。っていうのがちーーっとも分からない!
 
発表会の マルコとジーナのテーマまだ覚えてたしラブラブ←あ、暗譜という概念は無いです。。
 
皆さん本当に凄い。私、ちっとも覚えられないんです。 笑い泣き
 
人生のメリーゴーランドピンクハート
絶対、3歩くらい進んだ! あ、5歩くらいかも!
 
これも、生ピアノだから?
”のっぺりした感じ” で、”必死なくせに遅い”でしたが、 昨日は
 
ゆったりスタート部分
揺らして弾いてますが、強弱も、間 も 好みを少しつかめた←気がする真顔
 
中間部分
少しだけ軽さが出てきた。 三拍子なのに、重々しくドッコイショが、我ながら嫌でたまらなかったのが、
若干軽さを感じた←あ、気がするちゅー
 
転調からのラスト部分
一番のクライマックス、フォルテッシモ多発地帯ニヤニヤ
全然遅い、重い、今のままじゃ人生のメリーゴーランドの曲のテーマに相応しくない。
ここに自分の気持ちをぶつけたいのに、全然まだ無理。
このPARTだけ、特に難しいわけではなく、ただ 速い/フォルテッシモ/アクセントがある
だけなので、きっといつか出来る! ←と信じている。
 
自分なりにこの曲には思い入れがあるため、妄想だけは先行していましたが、自分がピアノを弾きながらだと、より具体的にイメージ出来る気がしています。
でもそのためには、好みの音であるのが勿論BESTなので、グランドピアノがいいのですが。。。
 
でもポコピちゃんだっておーっ!私にイマジネーションを与えてくれる大切な相棒!
 
私の頭の中の妄想は、絶対(言い切る)に聴く人には届かない、そんな表現までたどり着けるには
まだまだ道のりは長いのは承知してまーすウインク 今世は不可能かも知れませんね。
 
なんで、まずは優しい姉{私のファンだって言ってくれた恋の矢)に届いたらいいなお願い
 
でも、まずはまずは自分がイメージしないことには誰にも何も伝わらないですよね!
 
棒弾きじゃー つまらん。
発表会曲のマルコとジーナのテーマもそうでしたが、主人公になりきって妄想する事が趣味です滝汗
人生のメリーゴーランドピンクハートもその段階に入りたいなー!!

 

先生は<ポピュラーの話です!>楽譜は最終的にはあんま気にせず、自分で作った世界で弾けばいいと言ってくれます☆

 

歌と同じですよね。歌も感情を込めて歌う あきちゃん<<八代亜紀さんなんか、あのハスキーボイスで、当然物凄い歌唱力ですが、もっと声帯的に? 耳に優しい声をお持ちの歌手の方もいらっしゃる筈です。。。 

しかし! 昔から 本当に多くの方に支持されていて、私も。。。

八代亜紀さんの舟歌、大好きです恋の矢 

 

愛する曲を少しでも自分自身で自在に弾いてみたい。

こんなかたつむりペンギンペースでは、いつの日になるかも分かりませんねーー

 

でも信じてるドキドキ