息子の大学合格が決まり、
それから慌ただしく、入学手続きをしていたときのことです。





ある程度は、息子本人がWebで手続きをするのですが、
保護者の書く欄などに、私が取り組んでいた時、
間違えないように、慎重に書き進めよう!
と、老眼鏡をかけて意気込んでいたのですが、
早速、間違えた(笑)
初っ端の欄で、思いっきり間違えた(笑)







その時、
「ヤバッ!息子に怒られるガーン
と、すごーく嫌な体の感覚が走りました。







その、「間違えたことに対してどうしよう…」
と、なるというより、
「間違えたことに対して、怒られ責められる、怖い」
と、なる自分に気づきました。






でも、
これが、自分の書類で、自分で間違えたら、
「どうしよう、怖い」という感覚は全くなく、
逆に
「間違えちゃった、じゃあどうするか」
となるよなぁ、と、思いました。







間違えた事を悔やんで
過ぎたことを考えることが馬鹿らしいし、
意味がないので、
後ろを振り返るのではなく、
それをどう対処していくか…





だから、自分の案件に対しては
間違えた事に対して
うろたえヒヤッとなる事は皆無だな!
と、思いました。
シンプルに、自己責任ですからね(笑)






ただ、ミスをしたりした時に、
なんであんなに嫌な感覚が体を走るのだろう…
と、思ったときに、
第三者に、
それを責められ怒られ否定されるんじゃないかという事に対して
嫌な感覚があったんだ!
恐怖心!
と、思ったわけであります。






そんで、更に、
これって、パートナーシップ選びに際して、
めちゃめちゃ大事な事じゃん指差し
とも、気づいたわけです。






ミスをした時、
それを悔やみ後悔して、
「あの時あーすれば良かったんだ」と、
自分を責めながら対処していくタイプ
(後ろを振り返るタイプ)
なのか、

ミスをした時、
ドンマイ♪として、じゃあどうするかと、
軌道修正をかけながら対処していくタイプ
(前を向いて進むタイプ)
なのか、








どっちが良いとか、悪いとか、
そーいった話しでなく、






パートナーは、
同じ方向タイプが、ベストだよなぁ…
と、思いました。
じゃないと、めっちゃシンドイもんね…。
どっちかが、折れて我慢するか、
お互いに折れずに、戦い続けるか…
になっちゃうガーン







ただ、現パートナーが、
違うタイプだった場合、
違うタイプだからこそ、自分はこのタイプだったんだ!と、自分を知る事ができるので、
それはそれで、無駄な事は1つもないのですよね。
そこからまた始めれば良いですし。








で、冒頭の話しに戻りますが、
入学手続きの際、思いっきり初っ端でミスった私に対して、
息子は、一切責めることも怒ることも嫌な顔をすることもなく、
「そうしたら、こうしよう!」と、
案を即座に出してくれて、思わず私は
「あんた、優しいね…笑い泣き
と、言ってしまいました(笑)






優しいというか、私と同じタイプだわ。
と、思いました。





だから、誰よりも居心地がいいんだよなぁって…





あー、こんな人ばかりの世界にしようと
宇宙にお願いしました(笑)





同じ方向向いてるか。






これ、ホントに大事だなぁ、と、思いました♪







早いもので、3月も後半に近づき、
そろそろ桜の季節ですね🌸















私をいつも見守ってる感がある木















素敵な1日を。
ありがとう。

🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜