急遽中学受験に舵切りした長女。
公立中にそのまま進む可能性もまだあるけれど、受験が選択肢にある以上は勉強しなければなりません。
塾の夏期講習でも受けるか?ときいたところ、嫌だと拒否。
色々な塾の送迎バスが近くにきているけれど、そもそも塾まで遠いし、道が混みやすくて往復に時間がかかるのが嫌だとかなんとか。
親側としては、公立中でいいとおもっています。
だから、別に行かないなら行かないでいいので、一応現状確認と今後の説明をし、受からなくても自己責任ということで特にそれ以上は勧めず。
夏休みも今まで通り、四谷大塚テキストを使って自学自習スタイルとなりました。
【長女の夏休み入った時点での学習状況】
算数
四谷大塚テキストで5年生分まで学習済
→4年のテキストは、週テスト問題集、難関問題集まで含めてほぼ全て解けるようになっている。
→5年上は、予習シリーズと演習問題集を2〜3周している。週テストと難関問題集は手付かず。
→5年下は予習シリーズと演習をさらっと春前に1周しただけ。週テストと難関問題集は手付かず。
→6年のテキストは購入していない
国語
何もやっていない。
ただ、無駄に読書量は多い。
理科、社会
ほぼ何もやっていない
たまーーーーーにチャレンジタッチ(中1先取り)で理社をぽちぽちやったり、予習シリーズの興味あるところをながめたり
というかんじでした。
8月の頭に駆け込みで某塾の模試を受けることができ、結果は…
算数、平均よりは上だか、特別良い程ではない
国語、謎の好成績。
理科、平均にやや足りない。
社会、受けていない。
総合結果
志望校は合格圏(最難関校では圏外)
結論
やっていないところは点取れない
↓
↓
【本日時点の夏の終わりの学習状況】
算数
四谷大塚の5年テキストをやり直し中。
夏の3周目にはいったところ。
上は週テストと難関問題集までやっている。
下は予習シリーズと演習のみ。
まだ難しい問題は解ききれない様子(特に下)。
理解が浅いところや苦手な分野はYouTubeで解説動画を探して視聴したり、市販の解説本(受験の裏技シリーズとか)を見たりしているらしい。
国語
手が回らず何もやっていない。
さすがに読書量は落ちている。
理科
本格的にはやっていない。
予習シリーズや市販のポイント確認の問題集を算数の合間や車での移動中に読んでいる。
社会
何もやっていない。
万一の時に役に立つ時が来るかもしれないので、そのうちやるかもしれないし、このままやらないかもしれない。
学習態度
お盆前まではやるやる詐欺多発。どうしても受験したいという必死さ感じられず→やる気ないなら受験しなくていい、と私にブチ切れられる→やっとお最近真面目にやり始めたかにみえたが、気が抜けつつある
9月にいくつか模試をうけますが、成績が伸びるのか下降するのか、どうなっていることやら。