長女が最近、自分から勉強(算数)をする、というようになりました。
これまでは、やらなければならないからやる、休憩時間にYouTubeみたいからがんばる、という受け身的なかんじが強かったのですが、今は算数をやりたいからやる、解きたい、と積極的な姿勢に変わりました。
難しい問題でわからなかったり間違えるとキーキーと癇癪をおこすということもなくなっています。
ドラえもんの学習漫画効果すごくない?
長女に突然どうしたの?ときいてみると、算数はマイクラ(マインクラフト。最近はじめたはまっているゲーム)みたいで、ちょっと難しい問題がゾンビで、難しいやつがスポーン?で問題とける敵を倒したみたいな・・・、などと何やら説明を始める長女。
例えがわかりにくかったのですが、要するに、算数がゲームみたいでとけると面白い、ということらしいです。式や図をしっかり書いて考える方がよくわかる(解ける)ということを実感し、難しい問題が解けたときに達成感があるらしい。
まさか、長女からそんな台詞がでてこようとは!
理想的ではあるけど、なかなかそんな風に思えることは現実的に難しいと思います。
意図せずにそんな状態になってくれた長女にビックリ。
一時的なものなのか、続いていくのか・・・
知ることは基本的に楽しいことだと思うので、できればこのまま続いてくれたらいいなと思います。