ツイッターをしてから。 | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

大人顔負けのツイートで話題の、


はるかぜちゃんこと春名風花ちゃん(12)




まころんのbeauty blog

彼女は3歳からブログをやって、


9歳からツイッターも開始しているんですよね~目 スゴイ!



彼女のツイートの中で


「Twitterをしてから取材でも思考を言葉にしやすくなりました」


という言葉があったそうですが、これ、とてもよく分かりますビックリマーク




普段、私達が考えていることって、実はあまりまとまっていません。




あるデータでは、人の思考は一日5~6万とも言われていて


その大半は昨日と一緒のようです。




自分がどういうコトを考えていて、


何を人に伝えたくて


結果的にどうしたいと思っているのかは


書き出さないと、なかなか自分でも見えていません。




例えば、ブロガーの皆さんは始めに


「今日はこれを書こう」 と思って


とりあえず題名を書くとします。




で、記事を書いているうちに


題名と記事の趣旨が変わってくることないですか?




あれ、こういう記事を書こうと思ったけど、


結局伝えたいことはこっちだった!とか。




私はちょくちょくあります。




これが、思考の言語化。




でもこれって書き出してみるまで分からないから不思議です。





もし書き出さなかったら、その思考はさっきのブログの例でいくと


「題名止まり」ではないでしょうか。





本当の気持ちは記事の方にあったのに、


ぼんやり頭で考えている題名の方で完結してしまう。


         ↓


本当の気持ちではない方で認識してしまう叫び





頭で考えていることを把握出来ていると思っているけど、


実際ちゃんとは把握出来てないんですよね。





単純に「幸せになりたい」って思うのも、


「お金持ちになりたい」って思うのも、




じゃあ何が自分にとって幸せなのかはてなマーク


お金持ちになったらどうなりたいのかはてなマーク



は、書き出す方が見えてきます。




何となく頭でぼんやりお金があったら


あれ買ってこれ買って~


と思っても車や家、旅行とかしか出てこなかったり。




女性なら洋服やエステやブランドバッグ、ジュエリーとか。




でも、「お金」が好きなわけじゃなくて


お金で得られる何かから、最終的には“感情”が欲しいんですよね^^




嬉しい!とか、


楽しい!気持ちいい!とか


あぁ~幸せだ~!とか感謝でいっぱい!など^^





って、この時点で私も最初に書こうと思ったのと


ズレてきてますが^^;





思考をちゃんと把握する意味で、


ブログやツイッター、FBなどは自分の為になる^^




もちろん、日記でもOK♪




思考の言語化って大切ですニコニコ