美容サロンはトータル知識が必要☆ | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

ちょっと前に 


『小顔マッサージ』 をしてくれるサロンに行きました。




その担当者の方は、まぁ丁寧に施術してくれたのですが、


数回行った後 その担当者の“先生”という方にやってもらいました。





その人は結構いい年のおっちゃんという感じで


最初ちょっと大丈夫~?得意げと思ってしまいましたが





いきなりタオルでごっしごし顔を拭かれ


ハンド施術もかなり強引で、皮膚摩擦を起こしまくりで





やっぱり全然大丈夫じゃな~い!!叫び



まころんのbeauty blog



途中やめてもらおうかと思いましたが


やはりなんだか言えずやられっぱなしになってしまいました・・。






「ね、小顔になったでしょ!?ニコニコ





って知らんがな~溜め息 にひひあせる




そりゃ

皮膚に圧力を加えると、筋肉が硬直するから一瞬引きあがりますよ汗





色々な美容家さんの本やブログなどを読んで


「リンパマッサージ系はゴリゴリやらずに優しくなでるように」


という考えが定着してきた私にとってはちょっとマイナス~(´;ω;`)






それよりも、この方は


マッサージの流れという知識はあるのだろうけど


(それも疑問ですが)


皮膚摩擦がお肌によくないという


女性にとっては守ってほしい部分の知識がないのだと思いました。




意外とこういうサロンは多いものですショック!




整体サロン系やジムトレーナーも骨や筋肉などの面には詳しいと思いますが、


男性が求める体づくりと、女性が「美容目当て」で来る場合では


アドバイスなども違ってくるはず。




それでも一辺倒に回答してしまったりする方もいます。





常識は変化していくし教科書通りにならないことも沢山。




数年前に身につけた知識は、今じゃ逆説だったり


お客さんが求めてるものとは違ったりとかありますよねかおパー






大手サロンだとスタッフが個人で勝手にやり方を変えられない為、


進化した技術や知識をすぐにお客さんに提供できないという


デメリットもあると思います。




なので、お勉強されてる個人サロンさんが私は結構好きなのですがね。





ここのサロンも、マッサージの技術だけじゃなく


もっとトータルの美容知識があれば違うのになぁと残念です。





接客だけでも、技術だけでも、知識だけでも足りない。。


わがままだけど、せっかくお金を払ってやってもらうのだから、


やはりトータルで高評価のところに行きたいのが本音です☆





逆に、あらゆる知識を身につけている方がぐぐ~っと


評価が上がります^^





ネイルサロンの方が、お肌とか髪のことまで詳しかったり、


整体の方が美容に詳しかったりすると


本来の目的じゃなくてもお話聞きたい!ってなりますね!




そういう方がいるサロンってやっぱり人気だな~と思いますラブラブ





共通してるのは、日々探究心が強くて勉強家で


且つ流行もちゃんと抑えてるってところでしょうか。




プラスαって大切な要素ですキスマーク




今はお客さん側に知識がある時代。


周りも美容に関してはレベル高いなぁと思う方も増えてきました。




常に色々なコトを学んで向上していく覚悟のあるサロンが


生き残る時代だと思いますパー






そういう意味でも、美容系サロンには


トータルのビューティー知識を望みますらぶ②





今日のコトダマラブラブ


「 何かいいことありそう☆


  な場所に人は集まる 」