続★お米のとぎ方に学ぶヘアケア☆ | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆


お米のとぎ方で、最初のお水の他に大切なことは


米を優しく洗うこと だそうですニコ





ちょっと前は、米を押し付けるようにゴッシゴッシ洗うのが定番でした パー




でも、このやり方、顕微鏡で観察すると、


お米の細胞の細胞膜が壊れ、中のデンプンが表に出てしまうのだとか叫び






う~ん、細胞膜が壊れるなんて考えもしなかった!



目に見えないと、ついつい力入ってしまいますねショック!あせる







でもこれって、お肌や頭皮、髪にも言えること目





クレンジングや洗顔時にゴッシゴッシ肌を洗ったり



シャンプーで頭皮をガッシガッシ洗ったり



髪の摩擦もお構いナシにヘアブラシでとかしたり



タオルドライで髪同士をガシガシこすり合わせたり・・・





目に見えないと、つい色々な無理を強行突破ショック!




私もたまにやってしまいますあせる







でも、細胞はすぐそういうので壊れちゃうようです。






肌を何十倍のモニターで見たりすると



角質がボロボロっていうのよく見ますね涙







多分目に見えたらもっと自分を優しく扱うんだろな~得意げ







シャンプー時、頭皮を洗う力は「100g」でいいそうですよビックリマーク



100g!?ピンとこない!っていうときはキッチンへ行って



計りの上に指を置いてみてくださいパー



まころんのbeauty blog




100gでストップ!!




びっくりするくらい弱い力ですよね目



でもこのくらいで充分汚れはとれるそうです(@ ̄Д ̄@;)



(私は守れていないと思いますが)






肌は泡で洗う、といいながらも繋がってる頭皮は


別物扱いしがち。。





さっぱりしたい!とガシガシを毎日続けると



頭皮を傷つけて、よい髪の畑が作れなくなるので



頭皮はお肌と同じくらい優しく優しくラブラブが基本のようアップ





ゴシゴシ洗う


   ↓


乾燥する


   ↓


頭皮だけでなく、顔のたるみ・老化の原因に!叫び

(顔は頭皮とつながってるからねあせる





髪も頭皮も優しくニコニコ