肥満の子供 | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

姉が幼稚園教諭です。


よく幼稚園での出来事を聞くのですが、

太っている子供も最近は増えてきているとのこと。


そして、ほとんどの場合

その親も太っているという事実・・。

これは遺伝でしょうか?


中には痩せている親もいますし、色んなケースがあるので、

遺伝だ遺伝じゃないと言っても始まりませんが、


やっぱり食生活が一番大きいと思います。


親が太っているから子供も太りやすい、

ではなくて

親の食生活を真似るからそっくりになる、

というわけですよね。


姉の話を聞いてみると

「昨日ねぇ~僕10時まで起きてたんだよ。

お母さんとローソン行ってからあげとアイス

買ってもらったんだよ」

と楽しそうに話す子供。


夜10時?から揚げ?アイス?


と、やはりびっくりしてしまうそう。


時々祭などのイエベントでこういった食生活になるのは

しょうがないですが、これは問題です。


お弁当に野菜も何もないから揚げとご飯ど~ん!

というのも聞いたことがあります。



問題は親の食生活の認識のズレです。



夜遅くに食べること、大量に食べること

一日何回も食べること(量多く)

油モノやインスタントを食べること、

これらを大した問題じゃないと思っている

太っている親が多いそうです。


たまにダイエット特集なんかで肥満の人の食生活を

監視カメラに収めて専門家が指摘する、という

番組がありますね。


テレビで特集するくらいだから、普通の人が見たら

びっくりする量を食べたり回数がひどかったり

唖然とする内容となっているのですが

例えそこまでいかなかったとしても

びっくりするくらいの食生活をしているのが実態なのです。



以前も一家で太っている家族の

食生活実態映像が特集されていました。


その親子は、夕飯の後に皆で居酒屋で二次会??

なるものをして食べていて本当に驚きました。


インタビューで子供が

「え~?美味しいから。楽しい!」

と無邪気に笑っていました。

親も「いや~ついつい食べ足りなくてね」と

笑って答えていて本当にびっくりしたものです・・。



でも、まさにここなのです!

食べることに関して無頓着な方が少なくないのです。




知人にもどちらも太っている夫婦がいます。


少し前に子供が出来たのですが、

気がつくと何回も何回も食べさせているのです。

ちょっと泣くと食べさせて少し間あくと食べさせて・・。

これには姉もびっくりしていました。

案の定、そのこは太っています。



子供は与えられたものを食べることしか出来ません。

栄養バランスとか回数とか、考えながら食べる子供は

いないし、与えられたモノが美味しかったら

飽きるまで食べるでしょう。

お菓子も沢山もらったら沢山食べてしまいます。



親が「ストレスでどうしても食べてしまう!」

と自律神経を失いやけ食いや衝動食いを

起こしてしまうのと違って、子供は親から与えられた

食生活をして育ちますね。



子供でも肥満となると歩くのも走るのも苦しそうです。

小さい頃からの食生活が当たり前になると

今度は急に減らしてもストレスになりますし、

子供にとっても負担となってしまいます。



3歳までに脂肪細胞の数が決まるとも言われていますし、

将来美容を気にする年頃になると今度は

ダイエットもすることでしょう。


そうなると通常の人よりも頑張っても効果が出ないゆえに

拒食症、過食症になる可能性も出てきます。


そんなことにならない為にも

全国の親となる人が子供の食事には

責任を持って対応して欲しいと思います。


きっと、出来ることは沢山あると思います!