ケアで髪の色が変わる? | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

ヘアカラーをしている者にとって

プリン頭はとても気になる。



通常染めてから

2ヶ月で気になり始め、

4ヶ月で限界スケさん

が今までの私のパターン・・・。



私が最後に染めたのは、

1月の終わり頃。

ということは、もう4ヶ月以上過ぎているんですね目



しかし、なぜかあまり気にならないんですリラックマGOOD


なぜでしょう!?




おそらく。。。


まころんのbeauty blog

キラキラアルマダスタイルの電子トリートメント キラキラ

おかげだと思われる。



これって髪を良くするだけじゃないの?と思われがちですが


髪を濡らすと色が濃くなりますよね?


シャンプーしようと思って髪をまずシャワーで濡らすと

金髪の人でもライトブラウンみたいになりませんか?


栗色に人ならほぼ黒に見える状態に。



逆に、乾燥させると明るくなりますね。

ドライヤーの後だったり。

パサパサになると色が抜けてかなりハイトーンに。



これは、同じ髪色でも

水分を含むと暗く、

水分が抜けると明るく、

という状態になるんですね。



根本が普通のブラウンなのに、

毛先がかなり明るい黄色っぽくなっている方が

多いのはこの為です。


傷んでいる髪は水分保持が出来ないのですショック!

毛先はもう一番古い髪の毛ですから

それまでの摩擦や紫外線や、

ドライヤーやコテなどで酷使してきているので

なかなか根本と均一に保つことは出来ません。



去年末からアルマダスタイルの電子トリートメントを

自宅でも始めました。


まころんのbeauty blog

(今、一筋です!!)

やり方などは過去記事 参照。




きっとこの電子トリートメントのおかげで

髪に保持出来る水分量が増えてきたのだと

思うのです。



なので、毛先はそれなりに明るくなっちゃってますが

地毛とカラーリングした部分の境目がそれほど

目立たなく、自然にグラデーション状態になって

「ぷりん」な感じがしないのです。


試しに正直者の周りの意見も求めたのですが

誰一人染めなきゃヤバイ!とは言いませんでした。



後は何も変えてないし、きっとこのおかげかなと。


正直、普通のシャンプーやリンスを使用していた頃より

お値段張りますが、こういう風に

カラーリング回数が減る、などという形で

戻ってくるのを実感しましたね。




始めは思うように結果がついてこなくて

やめようかとも思ったアルマダですが

やっぱり使う度、使う度髪が良くなっていく。



科学的なことは、よく分かりませんが、

全ては結果重視


もう少しカラーリングは先で良さそうですチョキ