宿に入る前に
清雲寺へお参りしました

心配した天気は
晴れましたが
風がとーても強かったです
 
 
 
こちらの門前のところで
蝶々がお出迎えしてくれました♪
 

 
小田原北条氏時代
土肥城主冨永山城守が祀られてます

 
 
 

 
 
 
七面堂 健康長寿の石

長寿の石段
健康長寿を祈り七十七段
昇りました
 

 
 

 
階段横には干支の石碑

 
 

 
 
 
 
私の干支は昇り詰めたところに
自分の干支の所で、
手を合わせて祈るとよいですよと
教えていただいたので
 
合掌
 
「七面天女」がお祀りされている
七面堂
こちらでも合掌
 
七面天女は法華経行者の守護神鬼子母神の子供にあたる
十羅刹女の一人であるとも
八大龍の孫娘の一人にあたる龍神だとも云われる
女性の守護神です(パンフレットより抜粋)
 
 
この日はブロ友さんの投稿記事で
3辰大金運日の良き日♪と教えていただき
清雲寺には偶然参ることになったのですが
これもなにかのご縁かなあ~と思いました
 
 
そういえば、主人も辰年でした(笑)
 
 
 
清雲寺
少し遠いのですが、機会があれば
また参りたいと思います