事件 | makoromakoro777のブログ

makoromakoro777のブログ

ブログの説明を入力します。

早いもので、マロちゃんがうちに来て3ヶ月余りが過ぎました。

里親様募集中のマロちゃんについて、最近あった事件もちゃんと記録しようと思います。


センターから来たマロちゃん。
前の飼い主さんがちゃんと育てて下さっていたのでしょう。
人懐こくて穏やかで、トイレもパーフェクト、好き嫌いもなく、身体も健康そのもの。

私達にとっては本当に手のかならない保護っ子でした。



そんなマロちゃん、一月半くらいして、はぴとライバル関係になりました。

はびが唸ってマロと取っ組み合いの喧嘩になり、マロがはぴに噛みつき、2匹の順位が決まりました。



その後あんなに収まりの良い子だったマロが、どんどん自信をつけ、頭に乗って行きました。

最近では、はぴの匂いを打ち消そうと女の子のくせにマーキングまで始まり、私を困らせました。悲しい


そんな気持ちがあずきに伝わってしまったのかなぁ…

あんなにおとなしく穏やかなあずきが、ある日マロに襲いかかってしまいました、


凄い喧嘩になり、慌てて私が割って入り、あずきはすぐにマロから離れました。

あまりにも意外な展開に私もただただ呆然…

あずきを叱り飛ばしましたが、穏やかなあずきに噛まれたマロも相当ショックを受けたようです。

その後のマロはあずきを意識して、いつも距離を置いているように見えます。


マロはうちにも慣れ、家の中であんなに悠々自適に過ごしていたのに、そんな事があって随分大人しくなってしまいました。


あの喧嘩のきっかけが何だったのか、始まりを見ていなかった私にはわかりません。

ただあずきにも何か理由があるはずです。


その後のあずきは赤ちゃん帰りみたいになり、私がや主人が横で見ていてやらないとごはんを完食しなくなりました。


そして食べ終わると

「褒めてください」

と頭をすり寄せて来ます。


愛情に飢えていたのかなぁ…


本来心優しいワンコ達。

言葉を持たなくても人の心を察する能力を待っています。

私達人間がうっかりして、この子達の心を傷つけているかもしれません。


その後は穏やかに過ごしている三頭たち。

どの子にもしっかりと、みんな大切な子だよ。大好きだよ❤️って伝えてあげなければと反省しています。