コロナより怖いもの | makoromakoro777のブログ

makoromakoro777のブログ

ブログの説明を入力します。

日本中、いや世界中を巻き込んでいるコロナウイルス問題。

年明けに中国武漢から始まったこの騒動は、最初は他の国の出来事でした。

でも中国人が大移動する春節を控えていた頃、よその国のニュースとして見ながらもとても嫌な予感がした事を思い出します。

これだけの異常事態に、私達の心はどんどん麻痺してきています。

物の価値観も、ヒトの常識もおかしくなりつつあります。

人は長い歴史の中で幾度となく存亡の危機に遭遇し、乗り越えて生きてきました。
しかし、何百年経っても危機に遭遇した時の人々の行動や状況は同じだそうです。

人々を支配する恐怖や不安が、ヒトの心を蝕みます。

こんな状況でも自分の欲望を抑えられず、好き勝手な行動を取る人、イライラが抑えられず他への攻撃行動を激化させる人が増えています。

私の知り合いが先日買い物をしている時に、知らないおじさんから怒鳴られました。
子供がアレルギーなので、商品の成分を見てアレルギー成分が含まれていたのでその商品を棚に返したからです。
「一度取ったものを棚に戻すな!こんな時に非常識だろう!」と怒鳴られたそうです。

これは、テレビであるコメンテーターが言っていたからだと思います。

たしかにコロナ菌を付着させないためには、気をつけなければいけないことかもしれません。
しかし普段の生活の中で、どうしても避けられない事情は出てきます。

自分可愛さに他人を攻撃するのは行き過ぎです。

最前線で戦う医療従事者の家族への差別も然りです。

この異常事態にこそ自己中にならず、他への優しさや感謝の気持ちを忘れないようにしなければと思います。

先日テレビで見た「予言鳥」のフェルト人形を作ってみました。







江戸時代に疫病が流行って沢山の死者が出ると予言した鳥だそうです。
この鳥の絵を持つだけでも、疫病退散のおまじないになるそうなので作りました。爆笑

皆さまよろしければご自由に画像を取り込んで下さい。

気休めかもしれませんが、コロナと最前線で戦う人やコロナにかかってはいけない人、闘病中の方々の健康を祈念して…

1日でも早くこの試練を乗り越えられる様に…

そして人々の心の波を鎮めてくれる様に願って…