春のプレゼント | makoromakoro777のブログ

makoromakoro777のブログ

ブログの説明を入力します。

今朝、春の訪れを告げるステキなプレゼントが、私の心に届きました。




ウグイスの声です。
思えば私が住んでいるこの街も、子供の頃は春休みになると毎年ウグイスの声が聞こえたものです。

まだまだ田畑や雑木林が沢山ありましたから…

ところがいつのまにか都市化が進み、ここ何年か聞くこともなかったウグイスの声です。

朝の澄んだ空気の中で、目を閉じて暫し聞き入りました。
まるで高原にいるような気分になれました。

神様は鳥や動物や植物、こんなにも沢山の美しい物を創造されました。

人はその頂点に置かれ、知恵を与えられて長い歴史の中で自然を操作するような力まで得ました。

豊かな繁栄は大きな恵みです。
しかし、そこに自分勝手な欲が入ることで、あまりにも大きな過ちを犯しているような気がします。

自然や他種への冒涜は、いつか自分達に仇となって返ってくるのではないでしょうか。

今日、私はウグイスの声のプレゼントに心を癒されました。

心を癒してくれる小さな命達に感謝して、私も優しく生きて行きたいです。