おはようございます爆笑


まこりんしゃちょー  です爆笑





これ美味しかったなぁ。

寿司赤酢🍣


酸味がある
赤酢を使ったお寿司屋さんです。




本日のお題


原因は意外なところにある




先日の記事にも少し書きましたが
それにリンクする内容です。




何かが起こった時

原因を探します。



ですが、
思ってもみないことが
原因だったりします。




例えば

子供が親を恨んでいた



何でこんなふうになるんだろうと
なりますが


原因は自分。



自分も親を恨んでいるから



なんです。


この例えは
数年前のわたしですが 




結局、
身から出た錆


だということを知る必要があります。




もう一つ例えると



子供が中学受験を失敗した



ただ、子供が勉強してなかっただけだと
思いがちですが、
①番の原因の根本は
夫婦仲が悪い

ということだったりします。




子供は親以上に気付いているし
分かっています。




自分の子供時代を振り返っても
父の友人の社長が不倫していたのも
分かっていたし😂笑




子供だからわからないじゃないんですよね。




原因は意外なところにある
という視点で見ていくと
様々な気づきがありますよ




では!