ファッションも一緒‼️まずは今を明らめる。 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、幼稚園の父母の会主催の公演会に参加しました。


ゲストは、現役のスタイリストさん。


実は、義理の妹でした。
弟のお嫁さんで、新婚ホヤホヤです❤️


タイトルは「ママでもおしゃれ」です。


子供に手がかかり、自分の事が後回しになりがちなママに、もう一度、おしゃれを楽しもうよ‼️


って、提案。


いつかの公園。

話を聞いていて、設定変更に通づるなぁ、とかんじました。


まず、初めの一歩は、


「現実を見て、自分を受け入れる」

うんうん、これは、明らめるですね。🤣🤣🤣


若い頃からは、明らかに変化した身体のライン、


皮膚の質感、肌色、


まずは、そこをちゃんと見る。


淡々と、、、。そして、の私に似合う物、を選ぶ。


うんうん。分かる分かる。


だって、40代になり、突然、今までの服が似合わなくなり、途方に暮れましたもん、、、。私もガーン


でも、だから駄目って訳じゃなくて、より自分を見るきっかけになる。


そして、やっぱり、客観性ウインクウインクウインク



これは、俯瞰して自分を見るってこと。



なるほど、まさにノートで頭の中を出して眺めるのと一緒だ。



ここで、ムッチリ付いたお肉や、ハリのない肌を見なかったことにすると、(若いモデルとかを美しさの基準に設定していると、勝手に負けてしまう)



本当の願いの「似合う服で綺麗になりたい」が叶わない、、、、。



お肉も、肌も淡々と明らかに見れば対処法が分かるものね❤️



今をちゃんと見ないと。



サイズは小さい方が勝ちだから、若かった頃のサイズに拘るとか、



明らかに肌を美しく見せない質感のコートが、高かったからという理由で捨てられナイ!なんて事に、、、、。


生きているを見ようよ!ってこと。



質疑応答の時に、



ライダースを持ってきた方が


「着方がわからない」とおっしゃって


その時、講師の彼女は、


「逆にどう着たいですか?」と質問するシーンがありました。


まず貴方は、どうありたいの?って聞いているみたいに思った。


具体的にいうと、「マニッシュに着たいのか?フェミニンに着たいのか?」


って事だったのだけど、


ついしがちな質問だなぁ、、、。


どうしたらいいですか?


丸投げ。どうにかして。



自分の中に答えはある。


まず、どうありたいか?


ファッションも、人生も一緒だ‼️


まずは自分を知らなければ何も始まらないのだラブ