先入観(せんにゅうかん)を捨てて挑戦をはじめよ!

地下(ろう)監禁(かんきん)された囚人(しゅうじん)いた。ふと思いついて独房(どくぼう)(とびら)を押す。何と扉が開いた。実は、一度もカギなどかけられていなかったのだ。先入観による落とし穴を表すエピソードとして、英国のチャーチル首相がした話だそうだ。先入観がどれだけ人をダメにしているか。そう考えると、先入観を捨てることは、人が成長できるかどうかのカギとなる。

“私には無理”“これで限界(げんかい)”とあきらめた瞬間(しゅんかん)、成長は止まる。先入観で決めつけず、動いてみる。活路(かつろ)を開く挑戦を続けることだ。自分の人生を切り開くのは全て自分自身にかかっている。何気ない1日の繰り返しの中でも、1つ1つ自分の成長への(かて)できるのかどうかは、自分自身の考え方で大きく違ってくる。先入観を捨てて、自分自身の目標に近づくために先入観を捨てて挑戦を開始しよう!