見て見ぬふりは、悪者を増長させる

レールの上にイタズラで置かれた石を見つけた。もし、ここを電車が通れば、電車が大きな事故を起こすことはわかっていた。しかし、見て見ぬふりをした結果、そこを通った電車は脱線事故を起こし、乗客に多くの死傷者が出た。石を置いた人間は最低の人間であることは誰にでもわかることだ。

もう少し考えてほしい。それを取りはらって、事故を防ぐことができた人間も同罪だとはおもわないか!?何もしなかったことで、石を置いた犯人の共犯者になったのだ。これは、さまざまな現実社会の中で起こりうることではあるまいか。いったい何を言っている鋭い人ならわかるだろう。

弱い者いじめ、一方的な暴力は人間として最も恥じるべき行為である!だから、ここ○○高校に来た生徒で、このルールを踏みにじった人間は許されないのだ。担任は何度も言ってきたことだ。なぜ、真剣に受け止められなかったのか!そんな社会を作りたいのか!乱暴で暴力的なくだらない人間がはびこり、まじめで弱い立場の人間がおびえて生きる弱肉強食の野蛮な世界を望んでいるのか!?担任は何度でも言う。いじめ暴力は絶対に許さない!

いじめ、暴力をふるう人間は最低なのは誰もがわかっていること。しかし、そんな卑劣な人間を見て見ぬふりする人間も同罪なのだ!担任はとても残念に思っている。そんな状況を見て見ぬふりをした人間がいたことが一番残念だ。真剣に受け止めて2度とこんなことが起こらないように肝にめいじてほしい。