ご無沙汰しておりました。

良い意味で毎日、色々ありすぎて

ブログを書く事は後回しになりました。

5/18日に山王銀之助さんとリーコワケワケさん

コラボの講演会に参加してきました。

そのお話しを今回はします。


いつからか3ヶ月前位?

you tube で銀之助さんを知り

エコビレッジを知りました。

動画で、家作りを普通の方々が楽しそうに

行っている映像、日本の建築の現状などを

知りました。

家のローンのない生活、ビックリする低価格で

家が作れる。そして、おしゃれに。

野菜づくりも簡単に。電気代も、水道も、トイレまでお金がかからない生活❗

そんな事できるのぅー~💕


彼のエコビレッジは沖縄の宮古島!!

そこまでは介護もあるし行けないからなぁと

思っていた矢先に

講演会の情報が飛びこんでしました。


後から知ったのですが、東京での講演は

初だったのです。

銀之助さんは、世界を飛び回り現地での

建材、気候など条件を考慮して生活に必要な家や、インフラを整える世界でも屈指のエコビルダーです。

興味のある方はググってね。


内容は、御自身の体験や、日本の建築の

大人の事情、また、参加している真剣に自分達で、

家や、コミュニティを作りたい人々の質問に

丁寧に答えてくださるなど盛り沢山💕


ある方が、私は4DKの家を建てたいけど

いくらかかるかと聞いたら、

竹はある?籾殻はある?と質問してから

電卓を、取り出してパッパッパと

40万代の金額を叩き出しました。

勿論、自分で作るのですが、


女性4人て小さな1DKなら4日で出来るとも

言ってました。


そして、その場でリーコさんの提案で

栃木県の町田にワークショップを9月、10月

に行うと、決まりました。

会場は盛り上がる。喜びの嵐❗❗


まだ、具体的なお話しはきいてませんが、

どちらかは愛農と言って、自分で簡単に出来る

野菜作りのワークショップを、

もう一つは、実際に4日で家を作ります。

参加できるかはわからりませんが、

銀之助さんのオンラインサロンも

できるそうてをすよ。


家のローンに追われる事なく、家族や、仲間達と

過ごせるの社会💕

そんな素敵な未来が現実となる。

ワクワクですね。


また余談ですが、このワークショップに

参加するにあたり、叔母にお泊まりを

してもらいました。


いつもとんぼ返りなのですが、講演会の後に

少し東京を散策する時間があり、

一人飲みでもよいのですが、

できれば楽しく友人と食事をしたいと思ってまして、その感情を講演会前から味わってました。


叶ったのです。本当にミラクルです。ほろ酔い


以前、東京のイベントで三回御一緒した方が、

講演会終わりのエレベーター前出くわし

二人で楽しくお酒を交わしとても嬉しい時間を

過ごしました。


彼女の服装ですが、キュートで個性的なデザイン❗

エレベーター前で気がつきました。

講演会の私の前に座っていたのです。

積めて座る指示が出たときに、

彼女のコーヒーを声をかけて移動したのにも

関わらず、全くわからなかった😅


本当に、宇宙さんは面白い事をしてくれるのです。


以上、

最後までお付き合い下さり

ありがとうございました😆💕✨