あれれれ、夜の10時となっておりました。
昨日、テフロン加工の鍋、昭和からあるアルミの鍋をすべて処分しました。
海外では、規制がかけられている体に有害な
成分が溶け出すフライパン、鍋、日本では、
平気でしかも殆どがテフロン加工の物。

今回、コロナで体のデトックスが進んだのか❓️
毒素を体にできるだけ入れたくないと思い
すべて処分!!

フライパンは、ここ一年は鉄のフライパンを使用してましたが、鉄のフライパンは、食材により
料理の色が変わってしまうなどあり
何か良いものはないかと探してみました。

そして、こちら届きました。
白いセラミックコーティングのフライパン!!

こちら

白いし、傷をつけたくないので
木製のへらと返しを今日
買いに行く事と決め用意をしていると

叔母の姪から
母の日にとお花やお菓子などが届きました。
ありがたい事です。
可愛らしいカーネーションの
フラワーアレンジメントを見ながら、
一緒に戴いたお菓子を食べてほっこり💕
さて、出かけるぞと
しかも、歩いての買い物❗❗
はりきってコロナ後の体力回復の運動に🚶‍♀️

お店に入ると、母の日一色となってました。
そうだ、今日なんだ母の日。

オオボケの私は、なんと気がついてなかった😅

どうしようか?ケーキ焼こうか?
夕飯は、パーティー?
普通で良いかなぁ?
なんて考えながら買い物を終え家に向かう。

ふと、帰り道の花屋によった方が良いと
思いつきました。
入ってみると、入り口に素敵な色味の
ハイビスカスが並んでました。
しかも1000円💕
実は、私の財布の中身は1000円のみでした。
これは叔母は喜ぶだろうなぁと思い購入❗❗
叔母は、外で庭仕事をしてましたが、
私は、夕飯の準備です。夕方の18時ごろ
でしたから、そろそろ家に入る様にと呼び掛け
後はお任せ。

結局、ケーキやいたり、
炊き込みご飯セットしたり
サラダやらなんやらマッハで用意。
19時に間に合ったのです。

オーブン様々、優秀な炊飯器様々を駆使し
出来上がったのがこちら、

良くやった私💕





よくやった私!!自分誉め2回目😅
叔母に真顔で手を合わせられました。
ちょっと、笑ってしまいました😁
私は、仏様❓️


このハイビスカスうっとりです。
戴いた可愛らしいアレンジメントと一緒に💐


そして、黒豆をデーツと少量の砂糖で
煮ました。と、言っても炊飯器のメニューお粥を
2回押すだけ!!朝から豆を水に漬けてたので
材料を入れて料理の合間にスイッチオン!!
料理が終わる前人気2回目よスイッチオン!!

二人パーティーは食べたら
とっとと終わり、叔母をお風呂に入れて、
合間に、黒豆をホーローの鍋に移し
水気をとばしあんこっぽく

叔母が布団に入ったとき、
丁度出来上がる。
それがこれ
ほんのりとした甘味で美味しくできました。

そして、終わろうとしたのですが、いつもより
鍋を磨いたり、気になる場所を掃除して
気がつけば10時に❗❗
そんな本日ですが、充実した1日でした。
さて、これからゆっくり湯船に
浸かりたいと
思います。


本日も最後までお付き合い
ありがとうございます💐