今日はこちらは
とっても晴れて気持ちがよいです🌿


「今日は、家でゆっくりしているから
外に出ても心配ないよぉー~」
って叔母に話すと
91才の叔母は、嬉しそうに外に出て行きました。
コロナの後遺症があるのか、
少し痴呆が進んだのか
私にはわからないのですが、

2時間位たち(いつもだけど)
戻ってこない❗❗
トイレも、行ってほしいし、水分も摂って
ほしいのですが、今は自主的には
難しいみたいです。
呼びに行くと、いつもは道路沿いの
椅子に座っているか、入り口付近の
植木付近に座っっているか、
もしくは庭にいるのにいない。

探していると
(私の知らないところでも過去に
行っていたのかもしれないのですが)
道路沿いの椅子の反対側に歩いて立って
いたのです。ただ、興味があり
いつもと異なる場所に。
まあ、自宅から5メートル位ですが、
ちょっと、ビックリしました💦

どうして、今日はここにいるの?
と聞いても何となくみたいな返事でした。

そこに、山があるから的な😊

心配してもしょうがありません。
手を貸して家の路地で水分補給🥤
外の日陰に椅子は気持ちが良いのでしょう。
一端、トイレに行こうと言っても
大丈夫といいます。
まあ、少しほっておく事にして、私は庭で
鳥の鳴き声や、風に揺れる植物🌳🥀🦋、
虫達をのんびり見ながら、
摘みたてのミントでミントティーを
いただき、まったりしてました。

叔母の状態は日によってよく変化します。
このまま、死んでしまうかもと
いう体験は何度かしています。
その度に、焦りや、不安を統合してきました。
毎回、自分が今何をすればよいなか?
どんな時も、落ち着いて、リラックス
できれば、その時にベストな対応が
できました。

その体験を重ねるほどに、
自分への信頼が出来たのか、
ほとんど動じなくなってます。

イライラもあまりしなくなり
私が今やることは、
・トイレの介助、
・バランスの摂れた食事の提供、
・2時間おきにチェック
後は、汚れたら洗濯
少し回数がふえるだけ!!

後は、とにかく楽しむだけです。

気がつけば、落ちてる梅を拾い、
お手入れれついでにフキをとり、
庭の花を生けて
とっても贅沢な時間を過ごしています。

もし、真逆に考えれば、
自分の自由な時間がないとか、
梅仕事は、面倒で手間がかかるから嫌いとか
庭の手入れや、料理は面倒だとか
誰も手伝ってもらえないとか
もしかしたら感じてしまうかもしれません。

私も、そうなりそうな時はありましたが、
その度に、面倒くさいとか、疲れるとか
色々と出てくる周波数を手放し、統合して
今は、とても豊かで、
そういった感情は殆ど、出なくなりました。

事は中立、ただ起こっているだけ!!
そこにどんな意味ずけを選択するかは自由です。
豊かであると思える選択をするのであれば
豊かさが反ってきます。

宇宙🛸は、放った物が、そのまま還ってくる
のですから🎵

どうせなら幸せにしかなれない選択を
しませんか?

モヤモヤは、あるのを認めて、
もう使わないと決めて手放す。
そして、元々豊かな私達を思い出すだけ。


最後までお付き合い
ありがとうございました💐









ランチは平成9年の料理本、
小林カツ代さんのレシピより
流石でした。とっても美味しくできました。


落ちた梅で、甘露煮、先日した処理したヨモギで
ミックスビーンズを入れておもち風にやいてみました。





これより、叔母に下処理したフキの筋を剥いてもらいます。長いお昼寝タイム。今日はつかれたのか?
起きてくだされー~☺️