今回の車の買い替えは、本命がCX-60でした
しかし、よく考えると新型が出た後は必ず改良型が出てきます
メーカーでいくらテストしても、市場にそれなりの台数が出回ると色々な改善項目が出てきます
当たり前のことですけど
確かに、発売されて直ぐの新型を乗ることは注目の的ですが、やはり安定した車にのるべきなのかなぁ~って
という訳で、CX-5に決定
それも、予定に無かった白にしました
今回のCX-5のマイナーチェンジは見た目がだいぶ変わりました
ヘッドランプユニットが丸目2灯から角目4灯となり、リアのテールランプも変更に
アダプティブLEDヘッドライトも変更され、照射する部分と照射しない部分を従来よりも細かくなり、12分割から20分割になっています
こうすることで、今まで以上に対向車や先行車がまぶしい思いをすることなく、ハイビームを保つことができ夜間の視認性が良くなっています
上位グレードには渋滞時に自動で前のクルマに追従、車線に沿った走行もアシストし、車線を検知しない場合は前の車の軌跡に沿ってアシストする機能も備わっているようです
その他、フレームにも補強が入ってるようだし・・・・
このような理由だったのですが・・・・
妻は最後までCX-8にこだわっていました
やまり荷室が広い方がいいんだって
確かにCX-8の方が広いわな
私としてCX-8の良かったとこは、2列目のシート高さがCX-5に比べ高いとこです
大げさに言うと、ひな壇に座ってる感じなので、前方の視界がいいという事です
2列目に人を乗せることが多ければ、間違いなくCX-8にしたと思います
今回どちらの車にするかカタログや諸元表をだいぶ見比べましたが、シートを倒しフルフラットにしたときの上面から天井までの室内高はCX-5の方が若干高いんですね
だから何なのって感じですが、車中泊する時は若干過ごし易いかもって
実は、CX-5で何度か車中泊したことがあるので、私としては大切な部分でした
これから車が納車されるまでに、ドライブレコーダーを純正にするか社外品にするか
フロアマットは社外品にするので、どんな物にするか
色々と楽しみが待っています
妻の楽しみはというと、納車後にお泊りでどこか行きたいようです
徳島県鳴門市にある大塚国際美術館のようですねどね
福岡県から行くにはちょっと遠くないかぁ~
そうそう、スズキのスペーシアを購入した時は、支払いするに10万円までカードを切れましたが、マツダはまったくカードを切れないんだって
少しでもいいからポイントを貯めたかったのになぁ~