ハイデルベルクを離れローテンベルクへ

約3時間のバスの旅です!!

 

今回のツアー参加者は28名!!

バスの移動ですので、席取りで揉めることがあったらいけませんあせる

 

座席の指定はどうしているかはてなマーク

今回のツアコンの方は28名を2グループに分け、「前方指定席・後方自由席」を交互に繰り返す方法で座席を割り振りしましたチョキ

 

こんな感じでバスの旅を続けて行くことになります。

 

本日、2つ目の目的地ローテンベルクに到着ですビックリマーク

2年前に「ライン川クリスマスクルーズとドイツ5つのクリスマスマーケット5日間」でもこの地を訪れ、前回は夕方から夜にかけて、今回は昼間と違った街の景色を見ることが出来ました。

夜の訪問は、クリスマスマーケットを楽しむ!!につきます。昼間に訪れると「こんな街並みなんだ~」って再度感動します。

 

今回ここでの観光は、聖ヤコブ教会、マルクト広場散策です音譜

そうそう、ここで昼食をとりますチョキ

 

ここで昼食を食べました。

外観です。

 

店内の様子です。

 

これが今回の昼食音譜

 

ドイツはどこに行ってもマッシュポテトが添えられています。

イモ好きな私は全然OKなのですが、イモが嫌いな方はつらいかもあせる

 

この量を見て少ないと感じる方、結構おなか一杯になります!!

ご婦人方は量が多いと残す方もおられましたビックリマーク

 

私はイモもソーセージも大好きなので、嫁の分ももらい食べました音譜音譜

写真は、パン・マッシュポテト・ソーセージ・ザワークラウト?

飲み物は別途精算するかたちで注文します。

お水よりアルコールの方が安い場合があります。

安く上げようと、お水を注文される方は注意ください汗

 

マルクト広場近くには、シュタイフ(テディベア)の専門店もあります。

2年前にここで5千円ぐらいのテディベアを購入しましたビックリマーク

お店の前に大きなテディベアがあるので、すぐにわかると思います。

 

昼食後、散策です。

聖ヤコブ教会

 

城壁

 

登って歩くことも出来ます。

 

クリスマスマーケットの様子です。

 

仮設のメリーゴーランドもあるんですよ音譜

 

観光も終え、今日の宿泊地 フュッセンに向かいます!!

約4時間のバス移動です。

 

今回のバス移動ですが、1.5時間~2時間おきにバスの運転手さんが休憩をとらないといけない為、サービスエリアでトイレ休憩&売店での買い物となります。

ちなみにトイレは有料で、だいたい50セントです。しかし、最近は70セントするとこもあるようですあせる