ご縁があつてこのブログが


目に留まった方へ



ボナセーラ!!照れ照れ照れ



昨夜の地震は、ちょっとびっくりしました。

南海トラフのことが、頭をかすめましたが

わたしの地域は、震度3だったので、ほっと

しました。


地震、雷、火事、オヤジ

と言いますが、やはり、地震は1番

怖くて厄介なもの、と言えるかもしれませ

んね。


でも、来るべき時に備えて、(来ないことを

祈りますが)しっかりと準備していたら、

安心に繋がりますので、色々と備えて

おきたいですね!


このところ、色々揃えていてほんとに

良かった!と思いました。


ただ、自分の物は防災グッズを揃えていた

のですが、施設にいる母のことは、

頭からすっぽり抜けて

いました。滝汗滝汗滝汗


施設だから、まあ、大丈夫だろうと言う

思い込みもあったかも。


でも、テレビを置いている母の部屋は

テレビを防振ジェルで固定している訳

では無くて、テレビを置いている台も、

あまり丈夫な物では無いようなんです。


とりあえず、上に置いている物は、

高い所に置かないで、色々と床に

降ろしたらしいですが、テレビは

そういう訳にも行きません。


あとは、母の持っているラジオは

防災用では無いので、停電したら

聴けなくなりそう、、、。


そして、スマホの充電ができ

なくなるのは、困りますよね。

あと、懐中電灯を持ってないと言う

んです。💦


それで、昨日急遽、母の防災グッズを買い

ました。


Amazonで防振ジェルを買って送り、

無印良品で懐中電灯を買って送る手配を

して、ラジオは、ビックカメラに行ったら

既に売り切れ。

なんとか、ヨドバシドットコム

で見つけて、送りました。



良かった、良かった。デレデレデレデレデレデレ









母には、SONYのラジオを買って購入したの

ですが、在庫わずか、になっていたので

今は、売り切れているかも、

です。


わたしは、この前自分用に上に載せた

リラックスのラジオを買い

ました。

こちらは、デザインが可愛い

です。




この色は、今は売り切れているお店が多い

ですが、運良く買えました。

カラーが、かなり豊富です。個人的には、

ミントグリーンと、水色のも

可愛いな。


あ、防災ラジオは、ライト🔦も付いて

いる物が多いので、懐中電灯代わりにも。

こちらのリラックスにも、付いています。


あと、Bluetoothがあるので、スピーカー

にもなります!


その他、スマホの充電もできるのが

便利。

わたしは、他に、電池でスマホを充電

できる物も買ったのですが、こちらの

ラジオは、ソーラーや手回しで充電

出来るので、予備として使いたいと

思っています。


このリラックスは、

電池が使えないのが残念なところですが

USB電源と手回し充電、あとは、ソーラー

付きなので、晴れている日に充電できます。


SONYの母に買ったやつは、単三電池でも

使えるやつなので、更に便利。

もちろん、ライトも付いててスマホ充電も

OK。これは、今はほんと重要な

ポイントですよね!


ただ、売り切れが多い商品なので、ここには

載せませんでした。


あと、もう1つ大切なのが食事かな、

と思うので、ガスコンロを買いました。

実は、それでちょっと事件?!

があったので、それは、1番最後に書きたい

と思います。


引っ張って、すみません。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



ところで。

ここのところ、寝違えからずっと首や背中

そして、腰が痛くて、なかなか治りません。

整形外科でレントゲンを撮ったら、骨には

異常は無かったのですが、枕なのか、

それとも、ソファなのか、それとも姿勢

の悪さなのか、あるいはその全部なのか?



整形外科のリハビリの医学療法士の先生

によると、姿勢の問題みたいです。

背骨が曲がっているのと、巻肩で、前に

肩が来ているのと、腰は後ろに沿っている

らしくて、、、。滝汗滝汗滝汗


だ、だめじゃん。滝汗滝汗滝汗


ただ、骨が固まったりしている訳では

無いので、今から姿勢を治して行けば

治せるとのこと。

や、やってみます、、、。💦


そう言うこともあり、先週末はお家で

のんびり。

久しぶりに、Netflixで韓国ドラマをまとめて

観たり、久しぶりにハンドメイドもしました。


と言っても、首に負担がないような簡単な

物しか作っていませんが。




クローバー型のパール調

チャームを、同じクローバー型の

チェーンに付けました。



チェーンの真ん中辺りには、🐝を。

わたし、前にも書いたかわかりませんが、

蜂好きなんです。デレデレデレデレデレデレ



反対側には、🦋.*˚を。



その日は、他にも作った物があるんですが

それは、また次回に。


下のネックレス↓は、7月の母の誕生日に

作った物。



アンティークな雰囲気。

すずらんって好き❤️です。

照れ照れ照れ





このすずらんは、お皿にくっつけている

んですが、

金古美カラーのお皿が、とても

素敵。デレデレデレデレデレデレ


よく見ると、少し隙間が空いてるけど

そこは、売り物では無いので、、、。

良しとします!!


母は、とても気に入ってくれたみたいで

つけてくれている模様。



ところで、

セリーヌのことも書きたかったけれど、

早く書けなかったので、また別の機会に

ちゃんと書きます。


でも、ちょっとだけ書くと、

ほんと感動しました。

涙、涙でした。ほんと、

良かったね。おねがいおねがいおねがい


ラスベガスでのショーの話もあったので

再起してやってくれそう。それだけ

強い意志力は、病にも良い

影響があるんですね。👏👏👏


ブルーノって、デザインが

オシャレなんですよね。




ブルーノ




このグリーンのを買いました。

それは、良かったのですが、、、。


久しぶりに、古いコンロの中を開けたら

中のガスボンベが錆びてて

ガスが少し残ってる!

では、ありませんか!!


これは、処分がとても厄介。

ガスの穴を開けるのは、とても危険⚠️

です。爆発💥することもあるらしく。


それで、調べたら、中身あり

張り紙をして、回収日に出す、

と言うのでも良さそうだったんです。

地元で。


ただ、わたしがアホなのは、ガスボンベ

のキャップを捨ててしまってて。


それの無い状態で、ゴミ置き場に置くのは

何となくはばかられる、、、。


んで、ゴミ回収業者にお願い

することにしました。


見積もりに来てから、いくらかかるのか

わかるので迷ったんですが、

ベランダに置いてあった、いつか

粗大ゴミで出す予定だった

プラスチックケースなども

出すことにしました。


出す物が一番少ないと軽トラックで来るので、

その範囲で出せる物は出してしまった方が

良さそう。


ガスボンベ1個じゃ、かなりの割高に

なってしまいます。滝汗滝汗滝汗

それで、あとは、前のガスコンロ

も出すことにしました。


出せる物は、この際出しちゃお。

デレデレデレデレデレデレ


ちなみに、今は、リビングの端っこに

その古いガスボンベを置いているのです

が、古いガスボンベって、スプレー缶とか

もそうですけど、取り扱いを間違え

ると、大変なことになる

んですねー。


直射日光は、ダメダメ。

火の近くもダメダメ。

湿気もダメダメ。

寒暖差がある場所も

ダメダメ。

高い場所もダメダメ。

あと、塩の近くもダメダメ。

ガスコンロに差しっぱなし

は、ダメダメ。

残ったボンベは立てて、

キャップをして上記を注意

して保管。


ちなみに、わたしのようにボンベが

錆びた原因は、湿気のようです。


調べただけで、ざっとこんなに出て来ました。

あと、7年が寿命らしいです。なので

寿命が来たら、使い切るのが良さそう

です。

短期間に2回引越ししてますけど、そこで

異変が無かったのは、

ほんと良かった!!

神様に守られてると実感。


今は、エアコンが効いてる部屋を、

一日中エアコン付けっぱなしにして、

日が当たらない場所で、IKEAのワゴン

の1番下に置いて保管中です。



早く回収してもらわないと

落ち着かないよー。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それもあって、寝付けなくてつい、

オリンピックを朝方まで観てしまい。


面白かったー!!

ブレイキン。爆笑爆笑爆笑







パリオリンピックの中で

自分の中で一番ハマった!


ダンスとスポーツの中間

くらいの絶妙さが、めちゃ

くちゃ面白かったなあ。


ってことで、地震のことも、ガスボンベ

のことも、気がかりではありますが、、。


オリンピックも遅ればせながら

これから、楽しもうっと!!


最後に。

今日は、ランチに地元の駅ビルの和食の

店に来たら、お隣の席の女性お2人が、

都城出身の方でした!!


すごくないですか?!

偶然。めちゃ喋っちゃった。

デレデレデレデレデレデレ


しかも、2歳違いでした。直接のお知り合い

では無いけど、嬉しかったなあ。


こんなことってあるんですねー!デレデレデレデレデレデレ




最後までお読みいただき


ありがとうございました!!



チャオ!!爆笑爆笑爆笑