ご縁があってこのブログが


目に留まった方へ



ボナセーラ!!照れ照れ照れ



さて、今年はから梅雨ですよねー。


時々降ってくれると良いけれど、でも、

今は杖をついて歩いているので、正直

雨が少なくて良かった☔️

と思っているわたしです。

農家のみなさんや、雨が降らないと

困る方は、ごめんなさい🙏ね。


マンションの紫陽花は、もう終わりに

近づいていて、水不足で尚更元気が無い

ように見えます。


けど、わたしの紫陽花は、元気😄です。

あ、ホントの紫陽花じゃなくて。


この前作った紫陽花ちゃんのネックレス。






載せよう、載せようと思いつつ、遅く

なっちゃいました。1ヶ月前くらい前に

作りました。


これは白い紫陽花なので、アナベル

かもしれませんねー。


雨粒を高さを変えてくっつけてみました。

あと、かたつむり🐌も。






マンテルと言う、⭕️に棒を引っ掛ける

パーツなので、付け外しが楽です。


最近は、アジャスターではあんまり作ら

ないのは、わたしが、アジャスターが苦手

だからです、、、。💦

変なところに、よく引っ掛けて外れなく

なるんですよ。


そして、紫陽花と雨☔️つながりなんですが

ネイルも紫陽花と雨☔️にして

みました。








水色の紫陽花と傘と、てるてる

坊主。それに、雨粒もくっつけて

もらいました。


こちらのネイリストさんは、ほんと

お上手なので、わたしの要望に応えて

くださいます。


痛ネイルは、専門のネイリストさん

がいらっしゃるので、そこまではやらない

けと、普通のだったら、まずできません、

とお断りすることは無いそう。



ちなみに、前回は、ライラックにも

紫陽花にも見えるネイルで、その前は、

ネモフィラだったんですけど、ほんと

素敵でした。

この方のネイルをしていると、よく買い物

の時にお店の店員さんに褒められます。



シールじゃなくて、全て手描きなんですよ。




お花って、めちゃ癒し効果があります

よねー。すごくメルヘンチックなことを

書くと、お花には妖精がいる

とも言われます。🧚‍♂️🧚‍♂️🧚‍♂️


本物のお花はもちろんですが、お花の写真

にも癒し効果がありそうですね。


最近は、食糧の買い出しに行く時に、

ついでにお花を買うのが習慣になってます。


ただ、お花って、この時期特にもちが

良く無いですよね?


花瓶のお花は、数日で、シナっとなって

しまいます。


それで、お花屋さんに聞いてみたんです。


お花をもたせる方法は

ありませんか?って。


そしたら、氷🧊を入れると良いですよ。

との事だったので、早速、氷を作って

入れてみました。


が、、、氷って冷たいのは一瞬なので、

やっぱりもたないんですよ。


それで、別のお花屋さんに行った時に

また聞いたんです。


そしたら、え?って思う方法

教えてくれました。


あるブロ友さんにはお伝えしたんですが、

キッチンハイターのような

漂白剤を少し入れると良いとのこと。


え?ハイターですか?

って、びっくりして聞き返してしまい

ました。


何でも、水を清潔に保つのが

良いらしくて。これを会社の人に言ったら、

そう言えば、台所の洗剤を入れると良い

って聞いたことあるなあ、って言って

ました。


ただ、キッチンハイターって原液だと

何となく強そうな気がして、わたしは、

泡タイプのキッチンハイター

をシュッと一吹きしてます。


このやり方が合ってるのかはわかりま

せんが、お花が枯れたりすることなく

元気だし、確かにもちが

良くなってる気がします。


あ、あと、今日仕事帰りにお花屋さんに

寄って聞いてみたら、お花を買うと栄養剤

を付けてくれますよね?

あれは、栄養だけじゃなくて、お水を

殺菌する成分も入っているそうですよ。


なので、あれを入れるのも良いですが、

わたしは、何となくキッチンハイターが

お水の綺麗さをキープしてる気がします。


やっぱり、何かあったら専門家に聞いて

みるのが良いですね、と思った次第です。

お役立ちプチ情報でした!デレデレデレデレデレデレ


お花は、ネギ坊主みたいな子と、それに

似た感じの紫の🪻お花が気に入ってます

が、スプレー薔薇とか、カーネーション

とか、可愛い🩷色のお花も心が潤う

気がします。


このお花達のカラーが、わたしのめちゃ

好きなカラーなんですが、ほんと、

好き❤️だし、落ち着きます。





その他、シルバニアとコラボ?させて

こんな感じにもしています。






なんか、お花とシルバニアで童話

出来そうな雰囲気ですね。




あと、父のプチお仏壇には小さなお花も。

父がお花が好きな人だったので、お花は

何かしら飾るようにしています。



ところで、

昨日まで読んでいた、たけいみき

さんのお姫様になれる本📕でも、

お花の効果が書いてありました。


余談ですが、たけいみきさんのイラスト

は、ほんと可愛くて、ノートを集めて

ます。

サンリオのキャラを描いたノートとか、

ほんと可愛い。

いい年して、可愛いノートを使うのが好き

なんです。

(実は、マイメロ好きです。)

ラブラブラブ








本は、一言で言うと、

いくつになっても、

可愛い🩷のトキメキを

忘れないでいようね、って言う

内容です。


女性の持っている、

プリンセスの要素を広げて

行こうね、とも言えるかな。


前に書いたかもしれないけれど、

婦人科系の病気になるのって、女性性

に否定的な思いがあったり、責任感が

強くて、自分に我慢を強いる性格の人が

なりやすいらしいんです。


ごめんなさい、全ての方に当てはまるとは

言えないと思います。わたしは違うわ、

と言う方は、どうぞスルーしてください

ね。

そう言う傾向があるらしい、と軽く思って

いただけると、、、。


ただ、わたしの場合は、当てはまりますね。


甲状腺の場合は、コミュニケーションと

関係があるらしく、言いたいことを言わずに

我慢をしているのが、原因の一つとも。


あ、そんな事書いてますけど、決して

何も言えない性格ではありません。

ただ、、、昔は結構溜めて我慢していた

気はします。


おばちゃんになるに連れて、図々しく

なったり、はっきり物を言ったり、変化

して来たように思います。

それが良かったのかは、、、???です。

滝汗滝汗滝汗


こう言う話は、一般的な西洋医学の病院では

言われないと思いますが、ケーシー療法を

やっているクリニックのお医者様が

おっしゃっていたので、全く根拠の無い話

では無いと個人的に思っています。


わたしは、元々男っぽい性格ですし、

最近は、女性でも男性性が強い人が

多いのは、何となく普段でも感じます。


色々な仕事を、女性も男性と同じように

やるようになったのが大きいかなあ、

とも思います。


でも、そう言う時代だからこそ、男性に

負けずに、男性と張り合うのでは無くて

女性の良いところを出して

行くのも大切かなあ、と思う

ようになりました。


なので、ネイルもそうですけど、

綺麗な服を着たり、身の回りの

環境を、トキメク物を置いてみる、

と言うのも大切かな、と思っています。


その一つになるかもしれないですが、

たけいさんの本には、香りの効果

書いてあったので、一昨日、定期診療の

病院に行ったあと、これを買って来ました。




アロマディフューザーなんです

けど、これ、水を使わない

タイプなので、お手入れは1ヶ月に

1回で楽なんです。


中に精油を入れられるようになってて、

小瓶の精油をセッティングします。

そして、あとは、電源を入れるだけ。


お手入れは、エタノールをこの瓶に入れて

ディフューザーのように気化させるだけ。


デザインもオシャレなので、部屋に置いても

良い雰囲気になります。


わたしは、ジャスミン

ラベンダーの香りが好きなので、

その2つと、あと、ローズの香りの

精油を選びました。


家で寛いである時に、ローズ🌹の香り

がするのは、何とも優雅な気分。

プリンセス👸は、やっぱりローズ

よね。って、どの容姿で言うか、って感じ

ですが、まあ、良いんです。


ひたすら、自己満足で良いんだと思い

ます。自己肯定感が上がりゃ良いん

です。デレデレデレデレデレデレ


香りって、直接脳を刺激するので、

リラックス効果も高いのかもしれません

ね。


ただ、、、一つだけ問題が。

このディフューザー、結構音がします。

なので、すぐ近くで使うと言うよりは、

少し離れた場所に置くのが良さそうです。


このディフューザーの機械で8畳くらいの

お部屋までオッケー👌です。


こちらは、生活の木の商品になります。



その他、水を入れるタイプの物もあります

よね。そちらは、お手入れが3日に1度

くらい必要みたいです。


ところで、小さい頃って、お姫様に憧れ

ませんでしたか?


わたしは、そうでした。絵を描くのが好き

で、いつもお姫様の絵を描いていました。


なので、ほんとは、プリンセスの要素も

持ってるはず?なんですよね。

それが、社会にもまれている

うちに、どんどん強くなって

行き、、、。滝汗滝汗滝汗


もう一度、小さな子どもの頃を思い出して

プリンセスのような生活

をしても良いかな、、、って思って実践

中です。爆笑爆笑爆笑


プリンセスの話は、前のブログにも

書いたので、タブった内容を書いている

かもしれません。


ただ、これは、めちゃくちゃ大切かも

って気がしてるんです。


最近の若い子や、お子さんとか、女の子

が、乱暴な話し方とか結構するじゃない

ですか。


いや、多様化の時代なので、それは

それで、相手のことを認めるって言う意味

では、批判するつもりは無いです。


ただ、わたしは実はプリキュアとか苦手で

女の子が、どうして闘わないといけないの

かな?って、結構疑問に思ってたんです。


あ、プリキュア関係者の方、ごめんなさい。


わたしの子どもの頃は、魔女とか

魔法使いとか、可愛くて

健気な女の子とか、そう言う

女の子が、アニメのヒロインだったんです。


それがいつからか、

闘う強いヒロインが当たり前

になって、戦隊モノ、変身モノ

って感じになり、好きなアニメの女の子

は、プリキュアがとって代わり、二度と

その女の子は登場しませんでした。


またいつか、登場するかもしません、って

予告があったのに、、、。


時代の変化と言えばそうなんですが、

なんか、寂しさを感じたんですよね、

その頃。


そのヒロインのタイトルは忘れてしまった

けど、あちこち旅する女の子だったような

記憶があります。


何を言いたいかと言うと、今こそ、

そう言う可愛い女の子を復活

させてくれないかなあ、

と思うんですよね。


それこそ、プリンセス👑💍💖

みたいなお話。


最近は、そう言うアニメは全く無いので、

逆に新鮮だと思うなあ。


なんか、好き勝手書きましたが、わたしの

マイブームは、プリンセスなので、

これからも続けて行きます。

一時的なブーム、と言うよりも、

ワクワクするから続けたい

!って思います。


と言うのが、これは、ほんと笑って

もらって良いんですが、前に見える

(何が?)😅😅😅方に、見てもらったら、

あなたは、イタリアの🇮🇹

貴族のお姫様だったことがある

って言われたことがあるんです。


それは、ホントか嘘かはわかりませんが

わたし、アンティークな

雰囲気のアクセサリーが

めちゃくちゃ好きなんですよね。

ヨーロッパの雰囲気の。


なので、今、少しずつそう言う雰囲気の

アクセサリーのカボションを集めてて

それを使って、ネックレスを作ろうと

思ってます。


それは、完成したらまたそのうちここに

載せたいと思います。


やっぱり、自分が好きなことを

したり、好きな物に囲まれた

生活はハッピーだし、

これからも、そう言う生活

をしていこう!と思っています。


そして、自分のことを全肯定

しよう!!と思ってます。


それって、まだ、ちゃんと出来てないので

自分に言い聞かせてる感じです。


皆さんの生活でも、何か参考になること

があったら、嬉しいです。


話が、とめどなくなってしまってごめん

なさい。


最後までお読みいただき


ありがとうございました!!照れ照れ照れ



チャオ!!ウインクウインクウインク