ご縁があってこのブログが


目に留まった方へ


ボナセーラ!!ラブラブラブ



すっかり、ブログを更新するのもたまーに

と言うのが当たり前な感じです。爆笑爆笑爆笑


それでも、読んでくださる方がいらっしゃる

ので、ありがとうございます♪



さて、前回のアメーバ限定記事にも書き

ましたが、少し怪我をしまして、今は

在宅勤務の日々です。


なので、食糧は、病院や仕事の用事で

出かける時にまとめて買い出し、と言う

ことにしています。


あとは、もっぱらオンラインで

買い物。便利な世の中ですよね。

昔だったら、相当困っていたんだろうと

思いますが。


前にも利用したことがあるのですが、

ちょうど怪我をしたタイミングで、

三つ星ファームのことを思い出し

また再開することにしました。


三つ星ファームは、今朝のシューイチでも

やってました。

1人分のおかずが、一食ずつ届く

ので、冷凍庫に保管して、必要な時に

レンジでチン!すれば良いんですよね。


三つ星ファーム


カロリーもきちんと計算されていますし、

管理栄養士さんが監修しているので、

なかなか美味しいですし、栄養

のバランスも良さそう。


ご飯を炊けば、もうそれで食事の用意は

完了です!それに、なんなら、パン🍞

とか、ドリア、グラタンなんか

もあるので、それを選べば、主食の用意

も必要無いです。


ただし、うちの冷蔵庫はそんなに大きく

無いので、届いた物が冷凍庫に入りきり

ません。


そんな人のために、冷凍庫のレンタルも

あるみたいですが。


なので、4週間に一度届くコースにしま

した。


時々、買い出しに行って、行かない日の

分は、買って来た物を使ったり、三つ星

ファームの物を食べたり、、、。


最近は、野菜を適当に切ったサラダをよく

食べますが、ドレッシングが美味しいと

よく食べられるので、最近ネットで買った

ドレッシングをご紹介しますね。


マツコの知らない世界

紹介していた、コーン&カレー味のドレ

ッシングは、カレー味なので、どなた

でも好きなんじゃないかな?


辛くは無いので、お子様やお年寄りでも

美味しく食べられると思います。







あと、こととや人参🥕

ドレッシングも美味しかったです。

最初、味が薄いな、と思っていましたが、

ちゃんと振っていなかったせいでした。

デレデレデレデレデレデレ


ほんとは、とても美味しい😋

ドレッシングでしたよ。





それと、、、。

わたしが最近パンに塗って美味しかった

のが、サンクゼールの、

ストロベリーチーズケーキ

味のジャムと、抹茶あんバター

シャムです。


サンクゼール




ストロベリーチーズケーキは、ほのかな

ストロベリー🍓で、優しい味わい。




抹茶あんバターは、苦味は少なくて
食べやすいです。和菓子の
抹茶ペーストの雰囲気で、
お茶にも合いそうです。



母の日には、メガネケースとハンカチ

のセットを贈ったのですが、実は、この

抹茶あんバターと、安寧芋のジャムも

送りました。


安寧芋も口コミが良かったので、きっと

美味しいと思います。


今月は、ずっと在宅になったので、まだ

しばらく家でドレッシングやジャムの

お世話になりそうです。


ところで、話は変わって最近買ったお花

を載せます。


買い出しには、一泊用のキャリー

バッグを持って行くのですが、ポケット

があちこちあるので、お茶のペットボトル

を入れたり、傘を入れたり、買ったお花を

入れたり、便利です。


芍薬を3本買って来たら、2つは見事に

開きました!!





が、なぜか1本だけ蕾のまま、、、。


このまま開かないのかな???

大輪の紫陽花も入れたら窮屈そう

、、、。



なので、一本だけ別にしました。

今も開いていないのですが、果たして

開いてくれるかなあ。






なんだか、紫陽花の存在感強め、ですね。

でも、この3つの色合いが

素敵なので、このまま一緒に入れて

おきます。


お花があると、心がほっとする気がします。



さて、ここからはドラマのお話を。



今日、やっと見終わったんですが、

ミセンをご覧になった方はいらっしゃ

いますか?


2012年のドラマなので、内容は

若干今の時代に合っていないです。

パワハラ、モラハラ、罵声

が飛び交っていて、観るのはちょいしんどい

部分もありますが、それでも、とても

良かったです!!


前に友達が、仕事をする人は観た方が

良いよ、と勧めてくれていたのですが、

なぜか、観る機会が無くて。


でも、最近仕事のことで少し悩ん

でいたこともあり、観ることにしました。


あとは、足を怪我しているので休日も家に

こもってるし、在宅勤務だし時間はたっぷり

あるので、、、。滝汗滝汗滝汗



わたしには、全くご縁のない商社が

舞台の話なので、専門用語とか多くて

最初はちょっとしんどかったです。

それに、怒鳴るのが当たり前なんですよ。

会社のシーンで。


今から12年前の会社は、日本でもそんな

雰囲気ありました。このドラマは韓国の

ドラマですが、きっと、今の時代は、

韓国でも、随分変わっているんじゃない

かしら?


昔の新入社員は大変でしたよね。

ドラマの中では、学歴差別、

先輩の新人へのイジメに

近い指導、人格に触れる

ような暴言など、今だとずいぶん

とひどい!と思いますが、あの時代は、

あれが普通だったんですもんね。


みんな、悔しい思いをしながら耐えていた

んだよなあ。


わたしは、そう言う時代に育っている

ので、何も言われても

黙って耐えて

黙々と仕事をしている

主人公に、尊敬の気持ち

とか、感動を覚えました

けど、もしかしたら、今の若者がこの

ドラマを観たら、意味がわから

ないと言われてしまうのかしら、、。

滝汗滝汗滝汗


主人公は、契約社員として働く会社で

正社員になるべく、精一杯がんばる

んですが、前例が無いと言うことで、

その門が開かれるのは難しく、、、。


そんな中、

主人公も、その上司であるもう一人

の主人公も、試練が訪れる

んですが、2人にとって一番しっくり

来る結末で、観た後爽やかな気持ちに

なりました。


学歴だけじゃない、その人

の能力を認めてくれる会社

が、本当の良い会社じゃないかな、

とドラマを観て感じました。


あと、うちの前の社長がよく言うのが、

同じ能力の人が2人いたら

絶対に、人柄の良い人を

選ぶよ、と言うこと。


主人公は、ほんとそう言う人でした。


あ、すごいタイムリーなんですが、

BSJapanで6/11から

再放送するみたいです!


ミセン


ミセンは、囲碁の用語で、

生きる石なのか、死ぬ石

なのかわからない弱い石、

と言う意味。


主人公は、長らくプロの囲碁棋士を

目指していたのが、お父さんが亡くなり

夢を諦めた青年。

学歴は、高卒認定試験で卒業した人。


バイトをしながら、どうにか生活して

いたのが、コネで一流商社に契約社員

として入社します。


ミセンと言うのは、主人公のことを指して

いるんですね。



元々、イム・シワン↑くんは好きだったん

ですが、更に好きになりました。



更に、今回、イ・ソンミンさん↑の

ファンになりました!

とっても、演技が上手い!!


シワンくん演じる主人公グレは高卒ですが

社内は、全員一流大学を出た

エリート。

なので、差別されるんです。


最初は、グレのことを全く認めていなかった

ソンミンさん演じるオ課長は、次第に

ひたむきに働くグレを認めるようになります。


グレは、プロの囲碁棋士を目指していた

くらいなので、正社員に負けないくらい

頭が良く、瞬時に臨機応変に動けるんです

よ。


それにしても、

上司と部下の関係性

に涙😭です。こんな上司と

働きたい!と思います。


書いてしまうと、これから観る方が

つまらないので、書きませんが、ほんと

素敵な関係性です。


その2人以外にも、会社のたくさんの人が

出て来ます。

わたしは、2話目だったか、3話目だった

かの、現場と事務方の相反する

関係での、

事務方への愛ある内容に

大号泣でした。


事務の人も、ちゃんと会社の

大切な仕事をしてるんだ!

って思わせてくれました。


うちのような仕事は、現場に行く人が

花形と言うか、ちゃんと仕事をしている人

で、事務方は、まるで現場の人に養われて

いるような、そんな雰囲気も昔はあった

んですよね。


うちの会社だけじゃなくて、それが当たり前

みたいに思ってる人が業界的に多かったと

思います。

もしかしたら、今もそう思っている人も

いるかも?滝汗滝汗滝汗


けど、そんなわたしも報われる

ような、そんな気持ちに

なるドラマなんです!!


なので、悩んでいた気持ちが

少し楽になったように

思います。照れ照れ照れ


もしかしたら、なかなか観る機会が

なかったのは、今が観る

タイミングだったから、

なのかもしれませんね!



もちろん、事務の方だけじゃなくて、

営業職の方、管理職の方、他にもあらゆる

仕事をしている方、家事と仕事を両立して

方にも共感できる内容です。


会社らしい、派閥の話も出て来ますし

内容的には硬派と言っても良いかも

しれません。


でも、オ課長を支える奥さんとか、グレの

お母さんとか、家庭の部分も描かれていて

ほんと、どんな立場の方も共感できるんじゃ

ないかしら。


ちょっと、怒鳴るシーンが多いので、

初めはしんどいかもしれませんが、

会社と人を深く描き、

人は独りでは生きられない、

みんな支え合って生きている

と言うのを再確認できる

ドラマです。


わたしにも、主人公のグレのような同期

が欲しかったなあ。同期が、お互い助け

合うところも、とても良かったです。



必ず観て良かった!

と思っていただけるドラマ

ですよ。ウインクウインクウインク


あ、今年と来年、日本人キャストで

ミセンのミュージカルをやるんですって!!


行こうっ!!爆笑爆笑爆笑



最後までお読みいただき、ありがとう


ございました!!


チャオ!!ラブ照れラブ