ご縁があってこのブログが


目に留まった方へ



ボンジョルノ!!滝汗滝汗滝汗



先週の土曜日、父の三回忌の法事に実家

に帰ったのですが、ドジを踏みました!!


引っ越した先は、羽田空港までの直通バス

がありまして、予約を入れておいたんです

が、時間を勘違いしてました。


行くまでの道をキャリーバックを押しながら、

ああ、良かった、少し余裕

があって。5分遅かったら

ギリギリ〜!なんて思いながら、

コロコロを押しつつスマホをチェック

したら、、、。


5分余裕じゃなく、その

ギリギリの時間⏰!!


やってしまったー!!びっくりびっくり


慌ててコロコロしながら走りました。

普段運動不足なのに、これは辛い。でも、

なんとか間に合いバス乗り場へ。

その時、羽田行きのバスが🚌やって来

ました。


もし、5分あとに到着していたら、、

バスは去った後。滝汗滝汗滝汗


みなさん、時間は⏰ちゃんと

確認しておきましょう。デレデレデレデレ



間に合って、ほっとしました!!



ちなみに、羽田に着いてからの時間は

かなり余裕があり、のんびりお茶

など飲んでいたのですが、、、。


ふと、預けた🧳キャリーケース

の中見が気になりました。


と言うのも、預ける時に、ある物のこと

を、機内に自身で持ち込む

ように、との注意が⚠️あったからです。


けど、その時にはまあ、大丈夫

じゃないかしら?と思ってその

物を入れた状態で預けてしまったんです。


それは、、、モバイルバッテリー

です。わたしのiPhoneは、バッテリーが

1日もたないので、モバイルバッテリーを

持ち歩くのが常なんです。


ですが、何日か前にキャリーケースの何処か

に入れてしまったので、中身を探すのが

つい、億劫で、、、。


それで、そのまま預けてしまったのですが、

念のため、ネットで検索したところ、

発火の恐れがある、と書いてある

じゃないですか!!


慌てて、近くの職員の方にお伝えしたところ

また、預けた荷物の中から、わたしの

キャリーを探していただき、搭乗口の前で

待機。


手荷物検査場へ戻ってやり直しの時間が

もうなかったからです、、。とほほ。


それで、職員さんがキャリーを開いて、

ポケットの中から、モバイルバッテリーを

見つけてくださいました。


この場合は、わたしがキャリーを開いて

バッテリーを探すのは御法度らしく。


大変、お手数をおかけしました!!滝汗滝汗



皆さんも、飛行機で荷物を預ける際には

お気をつけください。滝汗滝汗滝汗


まあ、こんなドジな人はあんまりいない

でしょうが、、、。


と言う、ドジ続きでしたが、なんとか機内

に乗り込み、飛び立ちました。




ラッキー✌️にも、富士山🗻の

ドアップを写真におさめることが

できました。


その日は、夕方に宮崎空港へ到着し、

そこから高速バスで都城へ、、、。


終点で、兄が待っていてくれて、兄の車🚗

で実家へ帰りました。


家には、義理姉と甥っ子、姪っ子も帰って

来ていました。


そして、翌日は父の3回忌法要でお寺へ

行き、ご供養のあと、お坊さんの

ありがたいお話を書き、その後家族で

お寿司屋さんへ行き、お昼を食べました。


母は、その前々日に体調を崩して、

施設から家に帰って来るのと、お寺や会食

に行くのも微妙でしたが、なんとか全て

こなすことができました!!


甥っ子、姪っ子とは2年ぶりの再会だった

ので、会いたいと思ったようで頑張って

帰って来てくれました。


施設の入り口にて。



実年齢を言うと皆さん驚かれるのですが、

わたしの友達や、甥っ子には自分の知って

るこの年代の中で、一番若くて

元気と言われます。デレデレデレデレデレデレ


ほんと、元気なんですよ。昨年から

スマホを使い始めて、今は、LINE

も時々くれます。誤字は多いものの

意味はわかります。


この時は、車椅子で移動しましたが、

普段は自分で歩いています。


あと、最近編み物に凝ってまして、今回も

新たな作品を作っていました。


一つもらって来たのですが、キャリー

を配送にしてまだ届いていないため、

次回追記の時に写真を載っけます。


会食のあと、母を施設に送り、わたしと

兄達は実家に戻り、翌朝わたしは宮崎まで

送ってもらい、その日は宮崎市内のホテル

に泊まりました。


それで、ホテルに行く前に占い喫茶店

で占いをしてもらいました。


そこは、友達に紹介してもらったお店で

天使のカードを使った占い🔮を

してくださるお店です。


ランチをした後、みてもらいました。

そして、ここに詳しくは書けないのですが

長年の悩みの解決の糸口

のような、答えを出していただいたので、

行って良かったです。デレデレデレデレデレデレ


お店の名前はヒミツですが、占い喫茶店

とか、占いカフェで見つけられると思い

ますよ。


カードと霊感と言うのかな、

リーディングで占ってもらえます。

わたしは、すごく満足で、わたしの

前に予約を入れて占ってもらった方も

来て良かった、とおっしゃっていました。



さて、占いの後は宮崎駅前まで行きまして

ホテルにチェックイン。


宮崎駅前は、新しくなってまして、

アミュプラザと言う商業施設が

あり、そこをブラブラ。


そこの中のカフェで、ブレイクしました。

フルーツたっぷりタルトとブラックミルク

ティーにしました。


ANZU cafe






タルトを夕方食べてしまったけど、夕食

は、アミュプラザの中の和食のお店で

お弁当をテイクアウト。



これが、とっても美味しい!んですが、

量があるので、食べきれませんでした。

だからー、タルト食べるから

だよー。滝汗滝汗滝汗


お弁当なのに、お刺身が入ってて美味しい

のです。それに、宮崎名物チキン南蛮

や、薩摩揚げが入っていたり、ごはんは

タレの絡んだチキンの混ぜ

ご飯。

ほんとは、牛肉の混ぜご飯ですが、わたし

は、牛肉、豚肉は食べないので、お願い

したら、牛肉を鶏肉にしてくださいました。


このお店は、北諸と言うお店で、本店

は、都城です。


都城では行ったことあるんですが、宮崎

では、初めて行きました。


アミュプラザの中で?なのか、宮崎市内

なのか?で、牛肉とか、チキン南蛮

とかの選手権?をして、一位で表彰されて

ました。


北諸



さて、翌日はホテルはチェックアウトして

友達が迎えに来てくれました。


友達は、車で青島まで連れて行ってくれ

ました。

ただ、あいにくの雨だったのは残念!!

海は、見れなかったです。


そこでランチをしたのですが、このお店が

オサレーでした。


アーナンダーと言う名前で、サンスクリット

語で、完全な幸せと言う意味のよう

です。


アーナンダー


わたしが食べた日替わりランチ。



友達は、野菜のカレー。



野菜たっぷり。

タルタルソースのかかったフライは、

大根のフライで、お肉とかは全く

使っていないんです。

身体に良くて美味しいですし、量は結構

たくさん。お腹いっぱい。



店内は、とってもオシャレ。



写真は撮りませんでしたが、外には

ハンモックがあったり、くつろげる空間

でした。デレデレデレデレデレデレ


ランチのあとは、これまた身体に良い

お店へ。わたしが最近食事に気をつけて

いるので、友達が気遣ってくれるんです。


ここく


こちらは、手作りのお味噌や塩

など、身体に良い物が色々。

なんと、お塩もこちらのお店で作っている

そう。

海の沖に出て、とってきた海水を釜茹で

して作るってお話でした。おお、すごい。


こちらのお塩🧂を、お風呂に入れて🛀

入浴するとスッキリするので、ここのお塩

が良い、と買って行かれる方もいるとか。


わたしと友達も、お塩を買いました。




あと、珍しいひよこ豆の味噌🫘

があり、他の味噌もありましたが、今回

これを買うことにしました。

フムスみそ、と言う名前です!



これは、オリーブオイルとの相性も良い

みたい。


おススメの食べ方は、、、。

ここくさんのホームページより




とのこと。


チャレンジしてみたいです!!


こちらのお店は、スイーツも販売して

まして、グルテンフリーで、

お砂糖を使っていないので、

身体に良いですし、わたしは、桜もちが

美味しかったです!!


ほんとは、砂糖を控えた方が良いのですが

(がん体質の方は、砂糖は控えた方が良い

んですよね。)

スイーツ好きのわたしとしては、やめるのは

む、りー!!

なので、砂糖不使用のスイーツはありがたい

のです。


友達は、アイスクリーム🍨

買っていたので、味がどうだったか、聞い

てみます。


さて、お買い物のあとは、友達の家で

お茶をご馳走になりながら、先程買った

桜もちと鯛焼きをいただきました。


鯛焼きは、めちゃミニサイズ。

くるみの入った素朴な鯛焼きでした。



さて、友達の家には猫が4匹いるのです

が、夕方会う友達も猫好きで、急遽、その

猫好きの友達に、友達のお家に来てもらい

3人でお喋り。


3人とも高校の同級生なので盛り上がり

ました。でも、面白いのが、その2人は

高校の頃、全く接点が無くて初対面。猫を

飼ってる友達とわたしも、高校の頃接点

がなかったと言う、、、。


なのに、ひょんなことで知り合い、仲良く

させてもらってます。


彼女は、才能あふれる人で水墨画

やってて、素敵な作品を観せてもらい

ました。


友達に断っていないので、その作品は

載せないですが、いつかOKをもらったら

載せたいです。


そして、お家はオサレ。お家を載せる

こともできませんが、モデルルームの

雰囲気の素敵なお家。


わたしも、こんなふうに物を少なくして

雑貨を飾りたいなあ。

うち、物が多いんです。滝汗滝汗滝汗

やっぱり、物が少ないとオサレですよね。


さて、その日の夜は、後から来た友達の家

に泊まらせてもらいました。

そして翌日、空港まで友達が車で送ってくれ、

手荷物検査場の前まで来てくれました。


民泊だと思っていつでも

泊まってね!と言ってくれ、

ありがたや、でした。


この友達は、朝食をホテルの和食のよう

に、お皿に色々作った物を乗せてくれ

ました。


この友達の気遣いも、優しくて。周囲に

優しい人が多いのはありがたい。


父の3回忌で帰ったんですが、わたし自身も

楽しんで帰って来ました。デレデレデレデレデレデレ


まあ、父もわたしが楽しんでいたら喜んで

くれるんじゃないかな。


ただ、父の亡くなった時には桜が満開

だったけれど、今回は開花もしてないのが

残念でしたね。

宮崎なのに、めっちゃ寒か

ったです!!ガーンガーンガーン

てっきりあったかいかと思って厚手の

服を持ってなくて、ちょい大変でした。



次回は、夏に帰る予定です。



今度は、都城でも少しゆっくりしたいな。



あ、最後に。


都城の道の駅が綺麗になってました!


道の駅の前に、都城名産3人組が

勢揃い。


これは、



郵便ポスト📮なのでした。手紙を

投函できるっぽい。




こちらは、宮崎駅前のポスト📮です。

ここから、母にレターパックを送ったら

ちゃんと届きましたよー。デレデレデレデレデレデレ


タクシーの運転手さんに

このあたりにポストが

ありませんか?と聞いたら、

あるはずだけどねー、って言われて、

この夏ミカンがポストだって気づいて

なかったです。



認知度低め?!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



最後までお読みいただき


ありがとうございました!!



チャオ!!🍊🍊🍊