ご縁があってこのブログが


目に留まった方へ



ボナセーラ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




さて、昨日からiPhone📱が、

オニュウになりました。☺️☺️☺️

また、ミニタイプです。手のひらに

収まるのが好きなので、ずっとminiを

使っているんです。



それは良かったのですが、複雑過ぎて

疲労困憊、、。ガーンガーンガーン


それは、後ほど書く事にして。



わたしは、つい最近知ったのですが、

auが、格安スマホ会社と提携するように

なったらしく

かなり安いプランと言うのが

出てきたらしいんですよね、つい最近。


格安SIMとは



ってか、docomoやソフトバンクでも

やってるようですね。




この前、量販店の人に聞いたら、

auでiPhoneを購入して、翌日以降に

auを解約して、UQに入ると、料金

設定がUQのプランになるので、

かなりお得との事。


ただし、それだとAppleケアは無いと

言われて、まあ、これまでiPhoneを

壊した事は一度も無いしなあ、

まあ、入らなくても良いか、、と思って

いたら、つい最近、UQでもiPhoneの

プランができて、最初からiPhoneを

購入もできるし、Appleケアにも入れる

との事で、、、。



ただし、auのメルアドは無く

なります。

でも、わたしは、iCloudのアドレスを

メインで使っているから、まあ、良いか

と思って、ほとんど、auをやめて、

にUQに入るつもりでした。



が、、、。


大きな問題が、、、。


それは、電話の家族割。

UQになると、家族割が無くなる

とのこと。

母から、毎週何回も電話が来るので、

家族割が使えないと、とんでも

無い金額に、、。ショボーンショボーンショボーン


一回に、平気で1時間以上なんで

すもの、、、。滝汗滝汗滝汗



今はコロナで全く会えない

ので、まあ、せめてそれくらいは、、、

と思って、話に付き合ってます。


今も、ボケたりせずしっかりはしている

ので、多少耳は遠いものの、おしゃべり

するのは、面白いですし。



父の方は、ほとんどボケちゃってます

が、、。なので、電話でわたしだよ、

と言っても、余りわかって無いですね。


まだ、親がしっかりしているうちに、

コミュニケーションを取っておいた方が

良いですよ。

わたしも、両親と旅行✈️に何回か

行った事があったのは、ほんと良かった

な、と思ってます。


今は、コロナの事があって更に難しい

ですけど、両親と旅行と言うのは、もう

体力的に無理ですもん、、、。



さて、話がずれたので戻します。

そう言う事で、

もし家族割が無くなるのは、

痛い。


向こうからかけてきて、出れなくて

かけ直す事も、度々ありますからね。



ってことで、UQは、断念。

auのままになりました。



結局、通信料はお安くはならないので

すけど、今回は、電話代を優先☎️

しました。


ちなみに、UQには、電話のカケホ

プランと言うのは、あります。

1ヶ月千円くらいだったかな。


ただし、わたしだけじゃなくて、母も

UQにしないといけなくなるので、高齢

の母に、手続きなんて無理。


なので、諦めました。



うちは無理でしたけど、

もし、通信料を安くしたいな、

と言うご家庭は、一度携帯キャリアの

お店か、量販店で確認をしてみると良い

かも、、。


条件があえば、かなりお安くなり

ます。ウインクウインクウインク


先程載せた記事に、メリット、

デメリットが書いてありますので、

ご参考までに。



さて、ここからは、疲労困憊に

なった理由です。滝汗滝汗滝汗



ちなみに、今回はauショップでは無くて

量販店で購入したんですが、

前のiPhoneのバックアップ📱は、

基本、自分です。



お金を出せばサポートしてもら

えるのですが、もったいない、と

思って、自分でやろうとしたら、、、

わ、わからない。滝汗滝汗滝汗



そこで、バックアップのやり方の資料

をもらったのですが、それを見ながら

自分でやらなくては、いけません。



それが、、、難しい。わたしには。


パソコンを使ってのバックアップと

どちらが難しいのかは、わかりません

が、わたしは、今家にWi-Fi環境が無い

ので、パソコンを使ってのバックアップ

が、できない。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



と言う事で、新しいiPhoneと古いiPhone

を使って、テザリングでやる方法

を教わったのですが、テザリングは

何とか出来たものの、そこから先が

さっぱり、、、。滝汗滝汗滝汗



で、、、結局ですね。

そのあとauショップにて有料で

サポートしてもらいました

よ。滝汗滝汗滝汗


ハードル高し。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おばちゃんには、、、、。



で、、、その前に大きな失敗

したんですよね。


LINEを自分でバックアップしようとして

上手くいかなかったので、新しいiPhone

に、LINEを入れ直して、ログイン

したのです。


そしたら、、、過去の履歴が綺麗に

消えました。滝汗ガーン滝汗ガーン



その後auショップでやり直しして

もらおうとしたら、一度消えた

やつは、戻らないことが判明。



はい、全て綺麗に消えました。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でもね、まあ、良かったかなあ。

ある意味、断捨離ですね。 



LINEの会話って、そんなに大したこと

は、して無いので、まっ、いっか、

と言う感じで、

むしろ、サッパリしたような???



でも、消したく無い方は

要注意ですよ。どうかお気をつけて。



ちなみに、Wi-Fiが家に無いと言ったら

auショップで、必要な物は全て

バックアップをやってくれました。



助かったわ〜。デレデレデレデレデレデレ


それなのに、auをやめようとしちゃって

ごめんなさい、、、。滝汗滝汗滝汗



あ、ちなみに、UQは、auと提携している

ので、auでわからない事を質問しても

対応してもらえると、量販店の人は

言ってましたよ。



ただし、それもお店によるみたいなので

必ず、では無いですが。



ちなみに、昨日バックアップをお願いした

auは、直営店らしくて、とても良い

対応でした。👏👏👏


前にも、プランを変更してもらったお店

で、その時も、感じが良かったです。



店名を書いて良いかわからないので

書きませんが、うちの隣駅の

駅ナカにあるオシャレな

お店です。


地元の人は、わかるかな???デレデレデレデレ



さて、iPhoneは、前がだったので

ホームボタンがあり、今回初の

ホームボタン無しのiPhoneです。



iPhoneユーザーの方は、ご存知ですけど

ホームボタンが無いと、最初戸惑います

よね???滝汗滝汗滝汗

すぐに慣れましたが、、、。



そして、これまで指紋認証だったのが

顔認証になりました。


なんだか、おばちゃん付いて行くのが

大変、、、。滝汗滝汗滝汗



昔のiPhoneの方が、バックアップも

もっと簡単だったような???



ちなみに、LINE以外は、全て引き継ぎ

は成功しました。


良かったあ。



そして、カラーはパープル。デレデレデレデレ

パープルは、今売れ筋のようですね。



在庫が、残り一個と言われたので、

良かったです。



ちなみに、量販店には気に入る

カバーが無かったです。なので、

ハンドメイドのサイト、minneで購入

しました。



minneの作家さんの物なので、珍しい

デザインのハンドメイド

物。



作品を載せて良いか確認が取れていない

ので、今回は載せませんけど。



ドライフラワーを使った物に

なります。

確認が取れたら、いつか載せたいと思い

ます。



カバーが届くまでは、カバー無しなので

気をつけて使いますが、これまでよりも

iPhoneのガラスがかなり強く

なったようですよ。


それにしても、午前中に量販店に行って

手続きが終わって、お昼を外食して、

カフェでバックアップをしようとして

失敗し、結局夕方からauショップに行き、

全てバックアップが終わったのは、夜

8時前でした、、。滝汗滝汗滝汗



1日仕事になっちまいました。


で、その後家に帰って晩御飯で、さすが

疲れた、、、。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今後、iPhoneの更新の度に、こんな

手間がかかったら、、、。もう、新調

出来ないよ〜。滝汗滝汗滝汗



前は、こんなに大変な事無かったんだ

けど、なあ、、、。



iCloudにバックアップも、割と簡単に

出来たんだけどなあ。昔は、、、。



精巧になればなるほど

複雑になってるんでしょうか

ね???



ちゃんと知識を持たないで

使うと、後が大変ね。


もうちょっと、勉強しないと、、です。



ところで、今年は、パープルカラー

の物が、とても多く出ていますね。


何年か前にパープルの物を探す

と、なかなか無かったのですが、今年は

服も、バッグも、iPhoneも

パープルを買いましたもんね。



今日は、GUのカットソーを着てますよ。

安いけど、、、可愛いデザイン。







GUのオンラインサイトより、お借り

しました。



おばちゃんだろうが、好きな物

は、好きなんですもん。デレデレデレデレデレデレ



セーラーカラーって、子どもの頃から

好きなんですけど、前の部分は、変形

のセーラーカラーなんですよ

ね。デレデレデレデレデレデレ



大型店舗でしか売ってないやつなので、

着ている人に余り遭遇しなさそうなの

も、気に入ってます。




パープルと白を買ったんですが、黒も

買っちゃおうかなあ。デレデレデレデレデレデレ



素材も、結構良いので、このお値段は

正直、びっくりです。



あと、バッグもパープルで可愛い

のですが、さすがにちょっと気恥ずかしい

ので、今回は載せるのやめます。



さて、今週も前に書いた、ずっとやりた

かった事をやりなさい、の本の中の

課題に取り組みましたが、その中に、

ちょっと注意した方が良いことがあり

ました。



課題の中に、自然に触れましょうと言う

意味で、石ころを拾うことが

提案されているのですが、石って、🪨

パワーストーンが売られている

くらいなので、ちょっと癖モノ

なんですよね。


自分に合う石なら良いのですが、人の

思いを吸収した?って書くと、ちょい

スピ系になってしまいますが、ともかく

道に落ちている石ころならまだしも、

最近は、河原や海岸の石は持ち帰る事

自体、違法性があるようなので、

注意が必要です。


実は、わたしはある場所で石ころを

拾いましたが、やっぱりまずい!と

思って、お返ししました。


もし、気に入った石があったとしても

どうぞお気をつけください。



さて、今はカフェに来ていて、お茶🍵

してますが、そろそろ家に帰ろうかな。



最後までお読みいただき


ありがとうございました。






次回は、瞳が大きくなった

アマビ〜を載せますね。


わからない方は、前記事をお読みください。

デレデレデレデレデレデレ




チャオ!!