こんばんは。


横浜からの帰りです。


遠回りだけど座って帰れるルートにしたのと
晩御飯を途中で買ったら、遅くなりました。


結構、遠いのです。滝汗滝汗滝汗



半分、旅です。小旅。


さて、あれから、みなとみらいのパーツ
クラブと、貴和製作所へ行きました。


アクセサリーのパーツのお値段の市場調査
?です。デレデレデレデレデレデレ


おかげ様で、なんとなくのお値段が、わかり
ました。


家に帰って、計算してみます。ウインクウインクウインク


貴和製作所が、めちゃ広かったですねー。

一瞬、ユザワヤかと思いました。


ローカルですが、ユザワヤは、結構大きな
手芸屋さんです。


ただ、アクセサリーの材料は、パーツさん
や、貴和さんの方が、たくさんあります。


ユザワヤは、ハーバリウムの材料は、あり
ますねー。


前に、いろいろ購入させていただきました。


ところで、、、。
貴和製作所で、レジンの型と、綺麗な紫系
の樹脂パールを買いました。


これを、ガラスボールに入れて、ハーバ
リウムにしたり、レジンの型に入れて、
ネックレスを作りたいな、と思ってます。


まだ、レジンは未開の地、未踏の分野滝汗
なので、うまくできるか、全くわかりませ
ん。


ただ、型にはめるやり方を、パーツクラブ
で教えていただいたところ、石鹸づくりに
似てました。


そう、あの、ものすごく苦労して作った
石鹸コンテストに出して、見事に落選した
あの、石鹸づくりに。


あ、お引越しする前のブログに書いたので
ご存知ない方も多いと思い思いますが。


ともかく、型にはめるやり方は、ほとんど
同じ感じがしました。


なので、なんとなくの作り方は、わかり
ました。


石鹸は、電子レンジで溶かすけど、レジン
は、レンジで固めるという違いはあります
が。


ただ、液を型に入れて固める作業は、似て
ます。


型の一番底の部分が、型から出すと、一番
正面表側にきて、型の一番上の部分が、
型から出すと裏側になります。


なので、型の底の部分に、少し液を入れて
固めて、そのあと、パーツを入れて、また
液を流し込んで固めるらしいですが、それ
が、わたしが、石鹸を作った時と同じ方法
だったんです!

ただ、石鹸づくりでそれをやったら、層が
できて、線が結構目立ったんですよね。


なので、レジンで綺麗にできるのかは不明
です。


あ、肝心のレジン液は、
買ってませんでした。爆笑爆笑



行きつけのパーツクラブさんも、貴和さん
も、明日から、いろいろサービスがある
ので、明日以降に買おうと思ってますが。


今日、貴和さんでレジンの型と、樹脂
パールを買ったのは、他のお店にあるか
どうか、不明だからです。


お店によって、品揃えが全く違うので、
パーツさんも、貴和さんも。他店で見て、
行きつけのお店の方で買おうと思って、
その時買わなかったら、行きつけのお店に
は、なかったということが、時々あります。


なので、一期一会で買った方が良い場合も
あり、、、。


まあ、レジン液は、どこにでも売ってると
思いますが。


ところで、横浜の話に戻りますが、やっぱ
好きです。ラブラブラブ


歩いていると、汽笛の音が聞こえてきたり
東京とは、空気感が違うところが、いい。



この建物、素敵だったな。

神奈川県の何かの建物?


よくわからないけど、スケッチしてる壮年
の方々が何人かいらっしゃいました。


みなさん、お上手。


この建物見てると、外国に来たような錯覚
を起こします。


神戸や、函館もそうなんでしょうけど、
港町って、良いですね。



目の前の観覧車も迫力あり。


この前の日産の時は、この観覧車が、
赤になったんですよね。あ、東方神起
の日産ライブの話です。


ともかく、馬車道のあたりもそうですが、
異国情緒があるので、歩いているだけで
楽しかったです。


むしろ、みなとみらいが古くなったな、
って感じがしました。


不思議なことに、歴史的な建物の方が
古さを感じないような。


昔は、みなとみらいは、近未来的な新しさ
があったように思いますが、、、。


再開発した場所は、その時は、すごく
新しさを感じますが、時間の経過とともに
むしろ、さびれたような印象になって、
また、再開発。


何度も繰り返し、壊しては作る、って感じ
になるのかな。


古い物を修復して、遺すって、日本では
少ないような気がします。


わたしの勝手な私見かな???