おはようございます。

まず、FMラジオである北海道のFMアップル
トンでK-POPのラジオのパーソナリティ、
Kazさんを始め、北海道の皆さまにお見舞い
を申し上げます。

一昨日のトンでK-POPも、通常放送ではなく
1時間のうち、前半だけの放送でした。


最初の方を聴き逃してしまいましたが、Kaz
さんは、今にも泣き出しそうになるのをこら
え、哀しみをたたえた声で、いつもの明るい
元気なKazさんではなく、リスナーの皆さま
も、辛かったと思います。


わたしも、辛かった。


先週のトンでK-POPは、明るい楽しい番組
だったのに、一週間で、まさかこんなこと
になるとは、誰も想像できなかったと思い
ます。

ほんと、まさか、ということが、どんどん
起きてます。台風もそうですし。


哀しみや、虚しさは、なかなかすぐに消える
ものではないけれど、そんな哀しみを癒して
くれるのは、ユノペンのKazさんにとって、
東方神起なんじゃないかな、と思います。

今、2人が明日は来るからを歌ったのは、と
ても意味があることだ、と思います。


北海道のトンペンの皆さまの心を癒して、
勇気付けてくれるんじゃないかと思ってい
ます。

ところで、、、
FMアップルでは、災害情報を放送されて
います。一昨日のトンでK-POPも、後半は
そうでした。


わたしは、電波があまり良くないところで
聴いていたので、Kazさんから、災害情報の
放送をされる別の方にバトンタッチした
ところも聴き逃してしまい、最初は、Kaz
さんが、災害情報をやってるのかと思いま
した。

声が似た方だったので。

それはともかく、東日本大震災の時にテレビ
のコマーシャルが、通常のものが流れなくて
CM機構?みたいな広告しか流れなかったの
とか、計画停電があったのを、思い出しまし
た。

北海道も、計画停電をやるかもしれないよう
なことを言ってましたもんね。


今、北海道が、そういう状況にあるんだ、
というのが、実感としてわかりました。


長くなりましたが、トンペンブロガーのくま
ちゃんが、FMアップルの災害情報のことを、
記事にして下さっているので、リブログさせ
ていただきます。

くまちゃんは、Kazさんと親交がある方です。

いつも、楽しい記事を書いてくださいます。

わたしが長く書いてしまいましたが、ぜひ、

くまちゃんの記事をご覧ください。

北海道の、一日も早い復興をお祈りしてい
ます。