https://www.youtube.com/watch?v=ll9O15I2xq8
「教員業務支援員がいなかったら、日中にできなかった仕事を、部活動等の指導を終えたあとに、放課後の時間をつかって夜遅くまで作業していたんじゃないかなと思います」
そう語るのは千葉市立加曽利中学校の先生。今回、教員業務支援員が勤務している加曽利中学校にご協力いただき、教員業務支援員が取り組んでいる業務や先生方とのやり取りの様子を撮影しました。
映像では、『支援員への業務依頼方法』『どのような業務を依頼しているのか』『管理職によるマネジメントの様子』『支援員として心がけていること』『教育委員会からのサポート』など、教員業務支援員が活躍している学校のヒミツを紹介しています。
映像で取り上げた事例の詳細については、改訂版事例集のPart1に特集ページを設けてご紹介しています。このほかにも、教員業務支援員への業務依頼書のテンプレートやどのような業務を依頼すると良いかなど、参考にできる情報を改訂版事例集のPart2でご紹介していますので、あわせてご覧ください。
▼『改訂版 全国の学校における働き方改革事例集 (PDF) 』のダウンロードはこちら
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/...
「教員業務支援員がいなかったら、日中にできなかった仕事を、部活動等の指導を終えたあとに、放課後の時間をつかって夜遅くまで作業していたんじゃないかなと思います」
そう語るのは千葉市立加曽利中学校の先生。今回、教員業務支援員が勤務している加曽利中学校にご協力いただき、教員業務支援員が取り組んでいる業務や先生方とのやり取りの様子を撮影しました。
映像では、『支援員への業務依頼方法』『どのような業務を依頼しているのか』『管理職によるマネジメントの様子』『支援員として心がけていること』『教育委員会からのサポート』など、教員業務支援員が活躍している学校のヒミツを紹介しています。
映像で取り上げた事例の詳細については、改訂版事例集のPart1に特集ページを設けてご紹介しています。このほかにも、教員業務支援員への業務依頼書のテンプレートやどのような業務を依頼すると良いかなど、参考にできる情報を改訂版事例集のPart2でご紹介していますので、あわせてご覧ください。
▼『改訂版 全国の学校における働き方改革事例集 (PDF) 』のダウンロードはこちら
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/...