OKINAWA STRUCTURE Vol.2 琉球かすり/琉球絣 (Japanese ver.)
沖縄の風土を織り込む、手括り手織りの絣技法

●動画のコンセプト
この動画は、地域団体商標活用事例発信事業の一環で、内閣府沖縄総合事務局によって制作された動画です。
沖縄に伝わる絣織物である「琉球絣/琉球かすり」の価値と魅力を再認識し、制度としてそのデザイン・ブランドを保護することで、本物の技術の継承につながると考えます。
【琉球かすり/完全版】https://www.youtube.com/watch?v=0h2GD...

●琉球絣(かすり)について
絣(かすり)とは、インド発祥といわれる織りの技法の一つで、糸をあらかじめ縛って染めて、白く残ったところを織って模様を作る技法です。沖縄には14~15世紀頃に、琉球王朝の中国・東南アジアとの交易時代に技法が伝わったとされ、18~19世紀には日本本土にも技術が伝わり薩摩絣や久留米絣などのルーツともいわれます。
他の絣産地では機械による括りや織りも導入されましたが、琉球絣は現在も昔ながらの技法で作られており、日本最大の手括り・手織りの産地です。また琉球王府のデザイン集「御絵図帳」をもとに図案を創作しているのが特徴で、沖縄の自然・動植物・生活用品などをモチーフにされた模様は、独特の感覚と味わいを感じさせます。

●使用に関する注意事項
この動画の権利はすべて内閣府沖縄総合事務局に帰属します。視聴目的以外での、動画の上映(講演会・展示会等)や二次利用を行う場合には、制作に関わった権利者の確認が必要になりますので、必ず許諾を取った上で行ってください。
内閣府沖縄総合事務局:http://www.ogb.go.jp/keisan/index.html
株式会社うなぎの寝床(制作):http://unagino-nedoko.net