中国がその資源を目当てに、無法・無謀な開発援助を強行してきたアフリカ。安倍総理は、アフリカを中国のヒンターランドとさせる事は、アフリカ諸国全体にとっての不幸でもあると考え、日本式の大規模な支援を投下することを決意し、対等なパートナーシップを結ぶため、各国首脳を横浜に招いて大々的に「アフリカ開発会議」を開催した。今後の支援の具体化に際してはなお困難が予想されるものの、アフリカ各国首脳には日本への信頼感を植え付けることに成功し、ひとまずは成功裏に終えることが出来たようである。その後、天皇・皇后両陛下は、アフリカ各国の首脳夫妻を皇居宮殿にお招きして茶会を催し、政治を離れた国際親善の面からも関係の強化を図られた。遠くから難癖を付けるばかりの中国と、いずれが信頼に足るパートナーたり得るのか。アフリカ諸国の発展のために、持続的な関係が築かれる事を願います。
※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/579.html
◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/