中国メディア・鳳凰網は20日、同日午前に中国四川省雅安市蘆山県で発生したマグニチュード7.0の地震による被害に対し、日本の安倍晋三首相が最大限の支援を申し出たとを報じた。

  記事は、日本の外務省が発表した内容として、安倍首相が外交ルートを通じて習近平国家主席、李克強首相に対し、犠牲者への哀悼と被害への見舞いコメントを伝えたとした。さらに、安倍首相が見舞いコメントの中で「すでに最大限度のの援助を提供する準備をしている。一日も早い復興を祈る」と支援の意向を示したことを紹介した。

  記事はまた、安倍首相の申し出に対して中国側が「現在は国外からの支援は必要ない。今後必要な際は随時連絡する」と回答したことを併せて伝えた。



そりゃぁ、必要ないなら、必要ないんでしょう( ̄ー ̄)。
たぶん、中国側組織がバラバラになっているのでしょう。