一昨日からお家の暖房も始まって、家の中は、暖かく過ごしやすくなってきたのですが、外の気温は昨晩からぐっと下がって、今朝は外に出た途端、思いがけない寒さに震えてしまいました。ショック!

行き交う人々も、寒そうに肩をすくめていたり、フードを被っていたり‥。
出掛ける前に確認した気温だと、9℃だったはず?なのですが、とても9℃には思えず再チェックすると、やっぱり1℃‥叫び

そのうち、空中に雪も舞い始めて、ほんの少しでしたが、早くもこの冬の初雪を見てしまいました‥。ニコニコ

さて、新学期が始まって間もなく一月音譜
今年は、卒業まで様々な試験が目白押しの12年生の華音は、昨日、早速、初めての試験がありました。

昨日行われたのは、初見でピアノを弾く初見試験と、楽譜と45分間の自習時間を与えられて、その後に、どの程度の演奏が出来るかが評価される、自習力?試験という2つの試験で‥、どの生徒も演奏した経験のないシューベルトのアダージョ(初見試験)、スクリャービンのマズルカ作品3-3(自習試験)が、課題曲に選ばれていたようです。

普段、そんな素の状態の演奏を聴いてもらうのは、師事する先生だけ‥。
それを、校長先生はじめピアノ科の先生達がずらりと勢揃いされている前で、披露しなければいけないなんて~‥叫び

興味深い試験だと思いましたが、生徒達にとっては、とてもナーバスになる嫌~な試験だったようです。ダウン

この試験で株を上げた生徒、逆に下げてしまった生徒、先生に褒めてもらえた生徒もいれば、散々叱られていた生徒もいたり‥、様々ではあったようですが、とにかく、嫌~な試験がひとつ終わって、皆よかったネ、ご苦労様~ビックリマーク