以前のブログで一言だけお話しましたがニコニコ、明日11月2日から8日まで、娘・華音、エレーナ先生と一緒に、カザフスタンに行ってきま~す電車
私たちが行くのはカザフスタンのアクトベ(ロシア語ではАктюбинскアクチュビンスク)という都市です音譜
でもモスクワから列車に乗って38時間叫び
どんな旅になるのでしょうか‥‥ガーン
飛行機で行ければいいのですが、一週間に一度、しかも私たちが滞在するアクトベには飛んでいないのでしたしょぼん

こちらカザフスタン テンゲビックリマークカラフルで可愛いですね!?音譜
華音学-テンゲ

ちなみにこちらはロシア ルーブルですビックリマーク
華音学-ルーブル

そしてジャ~ンキラキラ
こちらが今回の列車の旅に備えて買ったロシア製のツールナイフです!!
華音学-ナイフ

なるほどラブラブん?でもこの三角形のものは何!?
華音学-ナイフ2

『ああ、トイレの鍵だよ』 
えっ目
『列車のトイレはタンク式じゃないから、駅に停車中とか、都市を抜けるまでは鍵がかかっていて使えないんだ。でもこの鍵があれば大丈夫ニコニコ
えええええええっ叫び

皆様、ロシアに来られたときは、ご愛用のものではなくて、ロシア製のツールナイフの中に、“快適に過ごせる鍵”かくれているかもしれません‥‥。にひひ