KUSMI TEA という紅茶、ご存知ですか?
フランスではとても知名度の高い紅茶ということですが、ロシア人にたずねると大抵の人が知らないと首を振ります。
実際モスクワでは、限られた高級食料品店の、しかも紅茶コーナーの端のほうや上のほうといったあまり目のとまらないところに数点あったりする程度なので、偶然手にとられることもなく知らない人のほうが断然多いと思います。
でも、この紅茶、帝政ロシア時代の1867年に、クスミティの創始者クスミチョフさんがサンクトペテルブルクで創業したロシア生まれの紅茶なんです!!
良質な茶葉を扱い、ロシア皇帝御用達の茶商人であったクスミチョフさんが、1917年のロシア革命によって、貴族的趣味であったお茶文化も廃れるに至りフランスに亡命、その後フランスの地でロシアでのお茶のノウハウを生かしつつ「香り」を楽しむロシア風なお茶の販売を始めたという歴史を持つのでした音譜

今我が家で楽しんでいるのは名前もロシアの‥‥

柑橘系のさっぱりした香りのアナスタシアコーヒー

華音学-クスミ・アナスタシア

柑橘系の軽い香りの中にベリー類の甘い香りやキャラメルがとけ込んだちょっぴり甘めの香りのサンクトペテルブルクコーヒー

華音学-クスミ・ペテル

紅茶の香りを楽しみたいというフレーバーティー好きの方には是非おすすめしたい、ロシア生まれ、フランス育ちの紅茶です!?