ブログをはじめてから連日ショパンコンクールの話題に盛り上がってしまっていたので、今日はちょっと話題をかえてみます音譜

こちらはレッスンからアルバート通りを通って家に帰る途中の択人(華音の弟12歳)です。

華音学-択人

アルバート通りは、モスクワ中心部にある歩行者天国の通りで、お土産屋さんや、カフェ、レストランが立ち並び、ストリートミュージシャンや大道芸人を見ることも出来ます。モスクワ観光にはかかせないスポットで、休日には大勢の人で賑わっています。
昨日は平日で雨だったので、ちょっぴり寂しい感じですね。
択人が背中に背負っているのは、フルサイズのヴァイオリンにヴィオラの弦が張られた『ヴィオラ』です。ニコニコ
一番最初に使った1/16サイズのヴァイオリンと比べると‥‥、ずいぶん大きくなりました。ニコニコ

華音学-バイオリン

ところで、外国に住んでいると、日本で普通に食べられるものが食べられなくて無性に食べたくなるものが沢山あります割り箸
そんなひとつに、子供達の大好きなたらこスパゲティーラブラブ

икра минтая ミンタイの卵ビックリマーク

華音学-たらこ

日本でもメンタイ、ミンタイと呼ぶ地域があって、だから『明太子』と呼ばれているスケトウダラの卵は、ロシアにもあるんです!!
日本のたらこのような旨味はあまりありませんが、①バターと練って、②牛乳でのばして、③昆布茶等で味を整えたところに、④パスタを絡ませる。
日本のたらこが無くても、日本のたらこスパゲティーのあの味が楽しめますよおチョキ
海苔をまぶしたり、レモンを搾ったり、③では、七味とか、お好きな調味料を加えて、好みの味に整えてみてくださいね。
ロシア在住の皆さま、是非お試しくださいニコニコ