先週のことです



地域の会館の清掃日でした

去年熱中症でダウンした義母に代わって、今年度から地域行事に参加してます


昨日寝るときまで覚えていたのにすっかり忘れてました


学校の水やりを7時に終えて、ハッゲッソリ



あっ 掃除ぃ!!



帰って会報で確認したら、9時でした



ほっデレデレ



それにしても9時から草抜きなんて

雲のない晴天の日

9時とはいえ、すでに天然の岩盤浴だドクロ


作業時間は30分でしたが、汗をかいて全身の毛穴が開き、肌がつやっとしました


ほんとに岩盤浴でしたね


帰ってシャワーしたら

昼間っから生ビール飲みたい欲に襲われる

(来週人間ドッグ前だから飲みませんけどね)


ガマンガマン真顔






ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




休みの日も、毎日水やりにはきてます


学校のひまわり175cmくらいになりました

ザ・ひまわり

植える時期によって伸びようが違うんですよね
この背が高いヒマワリは6月中旬に植えました


こちらのお腹くらいサイズは6月下旬
雨が降っている間は元気でしたが、梅雨が開けるとピタッと伸びなくなりました


こちらの膝丈も6月下旬ですが、さっきのより5日ほど遅い


同じ種、同じ時期に種まき
なのに定植の時期でこんなにも差があります

暑すぎて根張りが弱いんでしょうね


私が植えたミニヒマワリも満開ひまわり


ちょっと見て見て!!
帽子みたいにこんもりと
何年もヒマワリを植えてきたけれど、こんなの初めてです