2024.07.24㈬



今日も暑いな

日陰で作業したり、保冷剤や風さえあれば梅雨のジメジメよりはマシです




昨日のジャガイモの収穫後



2年生の種まきオクラを植えました

実がならなくても、花だけでも
新学期にはオクラが収穫できるようになるはず




今日はトイレの壁のペンキ塗り

まずは希釈2度拭きなしマイペットで脱脂してから、年のため水拭き

しっかりと汚れを落とします
落ちない汚れは、メラミンスポンジでもチャレンジ


それでも落ちない汚れは、こんな落書き
養生して
白でベタ塗り

こちらも拭いてもきれいにならない
養生して
塗りつぶす
男子トイレは、マイペットを使っても、汚れが残りました

おそらく壁を蹴っているのでしょうね
ゴムの汚れ
元気なお子様たちです


女子トイレは、マイペットで拭くだけできれいになりました
こちらの汚れは手垢



そこに壁があったら、乗り越えたいのでしょうか?(笑)




今日は、低学年が使用するトイレの白だけを塗りました



室内は蒸し暑い
例年以上に汗ダラダラです(更年期)


汗がポタポタ
更年期の滝汗オバチャン、目に染みるぅ泣き笑い



地域の人からいただいたマリーゴールド


近年マリーゴールドは、悲しいかな、夏に枯れてしまうんですよね

がんばって子孫を残しておかなきゃ