2024.07.23㈫



快晴

朝から洗濯干すのも暑いよね煽り




自動灌水装置を付けたから、水やりは鉢植えだけですが、その灌水装置がひとつ余ったので、去年は放ったらかしの北側の外花壇にも取り付けました



春にアジサイを植え付けた花壇です

金土日放置して見てみると、アジサイがグッタリしねいました

付けてすぐに通水したら半日で元気になりました

しかし、キバナコスモスは暑さに強いですね

ピンピン元気でした



次は、授業で使ったプランターの終い
キャベツとジャガイモ
使ったら使ったまんまの先生たちドクロ


キャベツは株元から切り取り、プランターのまま夏越しします
無理やり抜かなくても根っこ部分は微生物が分解してくれます



ジャガイモは私が収穫しちゃうよ〜
6年生には了承済み



畑は草ボーボーでも土の中にはジャガイモがあるはず
横からスコップを入れて手で探り出す


収穫後に耕して草を抜きました



プランター分
小ぶりですが、きれいですねニコニコ
小さいものは来年の植え付けに使えるかな?


畑分
ブツブツ模様が入っていて少し病気がちですね
こちらも少し腐っていました
こちらは小さくても来年には残しません
うまく育たないかもしれないから


プランターも畑も授業で数本抜いてるので、収穫量は少ないです

目的は食べることではありません



私のプランター分
ゴーヤやキュウリ用の水が溜まるタイプのプランターを使っていたので、ジャガイモが土の中で腐っていました(臭い!)
上部が枯れて、すぐに収穫しなかったのも良くなかったのかも

丸々と太っていたジャガイモが半分ほど駄目に悲しい

こちらは食べるために植えたのに悔しいです


水はけが大事と言うことなんだな…
初めてのプランタージャガイモは、お勉強になりました。


ジャガイモは、しばらく乾かしておきましょう





そのあとは、冷蔵庫の整理ジュース

夏休みは当然ですが給食がありません
冷麺やスイーツを持ってくる先生たちのために、空きスペースを作ってあげましょうね



サルスベリが咲き始めました
夏らしい鮮やかなピンク色
毎年咲いています