2024.07.03㈬


カーテンを開けたら

わぁ驚き

すんごい霧


湿度が気持ち悪い


昨日夕方から晴れるって言ってたんちゃうんかい!夜のうちにまた降ったみたいですね



明日の栽培委員会に向けて、花苗の手入れをしていたら…


教頭先生が水たまりの土入れしたいと言ってきました


そう言われたら手伝うしかないよね…無気力



更地から土砂を掘り、一輪車に乗せて土砂を運び、土砂をドシャーと降ろす(これが言いたかっただけの土砂の多用ウシシ)

玄関アプローチの横に水たまりができて、わざわざソコを踏んで玄関へ入る子がいるらしくて…不安

そんな事する子は
おしおきだべ〜ドクロ

(このご時世、おしおきなんて許されません…でも『後始末をつける』ということで、自分で掃除をさせることはありではないでしょうか?


昨今、躾が丁寧ではない家庭も多い。フルタイムの共働き家庭では仕方がないことでしょう。帰ってから子供と向き合える時間は数時間。休みの日だってたまった洗濯したり掃除したり。そんな時に、自宅でちょっといたずら的な事をしたら、きっとすぐにキレますよね親も。だから学校では、先生が優しくて叱られているのがわからない。厳しく叱られるから自宅でいい子ちゃん、学校では自由奔放。それをわからない親も多数あり)


あ〜愚痴ってしまった

10年くらい前から、働いていた幼稚園でも3歳でオムツがはずれていなくて、1学期がんばって園内でパンツで過ごし、やっとオムツが外れた頃に夏休み。2学期には、またトレーニングから、みたいな…

赤ちゃんみたいな子と、手をかけない親

その子たちが、今の高学年くらい

うーん…手がかかる児童が多いのも、わかる気もする



それにしても

汗が水分が体にまとわりついて気持ち悪いや驚き


掘った穴には、パンジーの土を入れてみた



ここに花壇を作ろう

何を植えようかな



そのあとはまた花の手入れ

去年はポーチュラカ一択でした
今年は、ベゴニアが多いですね
あとはニチニチソウとマツバボタンとマリーゴールドが少々

古い土を再利用して花を植えたかったのだが、見てみるとキンギョソウが雨で復活してしまった!嬉しいことだけど
さて、土をどうしよう
ひっくり返してしまったし、買うしかないかな驚き



ムクゲがたくさん咲いています