2024.06.24㈪



今日も曇り空 くもりくもりくもり

湿度が高くて不快だな



今朝はコチョウランの水やりから

ひとつずつ職員室の炊事場まで持っていき、ぬるま湯でシャワー🚿


ただいま満開
どの鉢にも花が咲いてます
廊下がとっても華やかです

支柱をしたり、水やりしたり、液肥を与えたり…適切に手をかければ花は応えてくれますねキラキラ

前の花茎の新芽から花が咲く

葉っぱは小さいのにたくさんの花

葉っぱは小さいのに大輪の花

もちろん大きい葉っぱで大きくてたくさん花を咲かせている鉢もあるけど

こうゆう必死で咲いているのが
健気でがんばれー気づきって思う



そのあとは
机のメンテナンスの続き
使える机をきれいにするだけですが、割と汚いので意外と時間がかかります

見えるところの机は完了
右が使える机
左は天板替え

テープを貼っているところに傷があります
これを貼っていないと、後日わからなくなるんだよね

天板替えは右の使える机がなくなってから、または1年生が入る前に行います
(先に替えておくときれいな方を持って行っちゃうから)←気持ちはわからなくもないけど凝視


ゴーヤがフェンスの一番上まで伸びてきた
ちょっとわかりにくいけど…
フェンスの向こうへ行かないように、こちらのネットに誘引し、脇芽は摘み取ります


ど根性ホウセンカ
去年ここでホウセンカを育ててたから種が飛んだのねにっこり

残してみようっと


アフリカンマリーゴールド
背丈が高くなるマリーゴールドです
一時はポットのまま水切れさせてしまって、プランターに植えてやっと元気に大きくなってきましたひらめきヨカッタールンルン