2024.06.21㈮


昨夜は大雨

まだ曇り空 くもりくもりくもり



今日は花壇の手入れです

雨の後だから、草抜きしやすいかと


BeforeなくてAfter
ここも少しずつ整備されてきたよにっこり


とにかく大きな石がゴロゴロしていて、それを取り除くだけでも一苦労


草を抜いて、ミニヒマワリとケイトウとコキアをまばらに植える
こぼれ種で芽が出てるキバナコスモスを大事に残してます


目指すはナチュラルガーデン
花壇に、お金はかけないのだ(笑)


週末は雨が降るようだ
しっかり根付いてほしいなひまわり


ここの手入れをしていると、お散歩する🧑‍🦳地域の人が話しかけてくる
「今度は何を植えるの?」
「いつもきれいにしてくれてありがとう」
「通るの楽しみにしてる」等々

ここの花壇のことで会話やコミュニケーションとれるなら、やる甲斐あったなって思う

もちろん褒められたいからやっているわけでもないが、そらはそれで嬉しいですよね

褒められて伸びるタイプです、私ニコニコムフ





今度は給食場のスライドドアが重くて調子悪いと言ってきた不安

扉が斜めになってる
多分あそこが悪いのだろう

けど、ひとりで直してみて、どうにもこうにもなったら困るので、学校の施設管理係の人に見てもらうようお願いした

直してくれた

とりあえず、スムーズに開くようになったが…

開けたままにできなくなった真顔
ストッパーを外しているような…気がする

搬入出の時に困るだろうな…と思いつつ、軽くなったほうがいいのでは?とも思ったりもして


とりあえず、来週給食員さんとお話してみよう



給食場だから写真は撮っておりません





おうちのスーパーベナ

暑さに強いらしいから、植えてみた
かわいい