2024.06.19㈬



今日は朝から晴れ晴れ

日差しがマブシイね



湿度が高く、不快指数はサイコウチョー



来週の雨予報に先んじて

花の手入れといきましょう



まずは正門からのアプローチのツマグロ用パンジープランターとカーネーション&ナデシコを撤去して


種まきミニヒマワリ&ケイトウのプランターを代わりにお引越し



ナデシコ、カーネーションの切り戻し

地際に新芽が顔を出している

また秋に咲かしてね〜ガーベラ




アジサイのラベルに肥料の目印にカラーテープをつける

次からは間違えないように


アジサイのお手入れ後


やっぱりコンペイトウは好きブルーハート


種まきゴーヤ第2弾を植え付け
まだ小さい子も、来週の雨で大きく元気になるはず

今のうちに、成長してね…






こぼれコキア(ホウキグサ)をプランターへ定植




5つ分

夏は水切れの心配があるから、深いプランターに植えました

土はフユシラズとハボタンの再利用
冬に使っていた土は、特にふるったり消毒したりしないのが私流(時間がないという理由もある)
化成肥料と赤玉土を混ぜました

上部5cmほどは雑草やこぼれ種が生えにくいように、新しい土にしています




予備として、間引きながら黒ポットへ
28ポットもいらないけどニコニコ
植えた子がダメになることもあるからね、念の為


残りの子たちは外花壇に植えましょうか
間引いているので、しばらくはこのままでも大丈夫だけど、来週の雨までに植えなきゃ


5時間目は、3年生の種まき苗植え付けのお手伝い

ヒマワリ、オクラ、ピーマン、ホウセンカを植えました



週の半ば
癒やしの仕事はうれしいニコニコ



明日もがんばろう♪
とルンルンランラン(心はスキップ踏みながら)職員室へ戻ると…


図書室でそそうしちゃった子がいて、どんなに拭いても臭いが取れないって司書の先生が泣きついてきた


一気に萎える悲しい


図書室はカーペット敷き
リンサークリーナーでやってみる

水ではなく、クエン酸水を使いました

尿の臭い消しならクエン酸がいいと、養護の先生からアドバイス

結果、無事に臭いも取れましたOK




夏の花木、ムクゲが咲き始めました


まだ梅雨だけど、じき夏になるんですねぇ
暑いのやだなぁ