2024.05.29㈫


昨日の月曜日は、運動会の振替休日



今日は朝から雨でした

警報出るか、出ないか…



出てなかったショボーン

まあまあの雨量だよ

このあともっと降る予報なのに



運動会の前に、剪定に花植えに草抜き

色々とがんばった

自画自賛



雨だし、今日は少し部屋の片付けをしよう

少しずつ

少しずつ

汚部屋になっていました



ある程度片付けたら、化成肥料のボトル詰め



入学式で使ったバスケットのリボンを外す
雨の日にやろうと溜めに溜めてました


2年生の学級園の野菜苗が、先日の強風でダメになり、オクラの種を買ってきて、直撒きした残りをポットにタネまき



そうこうしていたら、何やら部屋の外で話している気配がします



何かなーっとちょいと覗いてみたら…


すごいことになってましたびっくり


天井から滝のような雨漏り!


まだ十数年の学校ですよ


それから
ずっと
こちらに
かかりっきりで
今は使っていない給食の洗浄コンテナや、ビオトープを直した時のメダカの避難たらいに水を溜め、窓拭きのスクレーパーで雨水を外に掻き出す


原因は2階テラスの排水が詰まっていたことでした


2階もかなり浸水していたようで…



つまりを取ったら水は捌け、天井からの滝水は無くなり安心…


と思いきや


次は一度に流したせいで、今度は下から溢れ出して一階浸水


教育委員会やら、施設管理係やら、建築課やら、工事関係者やら色んな人が視察&ヘルプに来ましたね


工事の方から詰まる場所を教えてもらったので、雨が降る時には確認することにします




やっと落ち着いて給食を…


と思ったら


大雨と土砂災害の警報が出た!


警報が出たら、児童は歩いて帰れないので、引き渡しをしないといけません


校長、教頭、学年主任で話し合い、メールと引き渡しとバタバタ


警報出すなら、朝から出してくれ〜驚き


引き渡しは1時間半かかりました
その間、校内に入れない車で、地域の道路は渋滞だったそうです(ゴメンナサイ)



引き渡し
反省点が盛り沢山ですね



コチョウランが続々と咲いてます